えちまにはかた

2012/05/29

マザーリーフのその後

去年の11月頃 マザーリーフの葉っぱを手に入れ、バスルームの片隅で水に浸して観察すること4ヶ月。
温かくなってきて 赤ちゃん葉っぱが出てきました。これは3月15日の様子。



霜が降りる心配がなくなって そとに出してやったのが4月中頃。
これは5月26日撮影。
こんなにいっぱい葉が出て大きくなりました。
お母さん葉っぱは 赤ちゃん葉っぱがどんどん出るのを確認したら 死んじゃいます。


ついつい庭に出て 葉っぱたちや 花や 木をチェック。
花ガラとらないと 雑草ぬかないと 水やりしないと 肥料やらないと・・・

今日は 夏用の葉っぱいっぱいのハンギング作ります。