えちまにはかた

2013/12/31

しんどかったけど最高だったネパールの山旅 三日目



トレッキング三日目。
ゴレパニのロッジ、hungry  eye  の元気なママに別れを告げ出発。
今日は一番ハードだと聞いていたので、
プーンヒルのご来光はあきらめ(夕陽で充分・・・)先へ進みます。
またもや、しんどい坂を登り、デオラリ3103m。
あまりゆっくりしていられません。
今日はガンドルン1951mまでたどりつかないと・・・





登山道は村の人たちの生活道路。
お金を稼ぐためには、子供だっていろんなものをかついで坂を登ったり下ったり。

よく気がついて親切なガイドの  イマン。一日のガイド料はRp2500 (2600円)
英語の話せないポーターは50キロ近い荷物をかついでいっしょに歩いて一日Rp1000。
(私達は荷物がそんなにないので、雇いませんでしたが)

if  i  can  speak  japanese,  i  can  get  much  more  money.

そうなのか・・・イマンに日本語教えてあげたいよ・・・


予定通りガンドルンに到着。
すごい景色、こんな所にロッジがあるなんて。


ゴレパニを出て8時間。疲れた、ただただ疲れた。筋肉痛を通り越しています。


ブログランキングに参加しています。 ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村