えちまにはかた

2024/05/12

カミーノnorte の旅 12日目 5km歩いて luarca までバスに乗る 

首、痛いよ…

歩いてる時は、頭を支えなくていいから痛くない。横になると痛い。いつ治るんだろ…


さ、今日は休養日だ。

muros de nalon まで5kmほど歩いて、バスに乗ってやる。ラバドリアを探して、全て?を洗濯する

8時。ホテル一階のレストランで朝食を食べようと思うと、9時からだとゆう。

なんだよ! 全く。昨夜レストラン休業で夕食にありつけず、今朝は朝ごはんも抜きだ。

コーヒー、紅茶…飲物とマフィン、ビスケット無料。コーヒーとマフィンで歩き出す。


全く、巡礼旅って、どこへ泊まってどこで何を食べる。あとは、ウンチとオシッコを無事に済ませる…それ以外に考えることは無い。


レストラン…あるはずだったんだ。

休むなよ! 8時には開けろよ!


気をとりなおして、今日も歩き出す。

ゆるい下りで、ちょっと寒い。でもフリースは要らないな。ウィンドブレーカーでちょうどいい。

栃カタさん、こうゆう時、極暖を一番下に着てると、みんな脱がないといけなくなるよね…


遠くの山には雪だ。



前から2人の男性。
ひとりが
「この人ら巡礼者やな。おもしろい帽子かぶってるやん。ちょっとオレのスマホで写真とってえや」と相棒に。
それなら、私のスマホでもよろしく。

buen  camino !ってゆってくれた。


機嫌よく下ってると、厳しい登りが待ってるもので…
うわっ! キッツ! この後しばらくキツかった。





muros de naron は高台にある。
ちょっとこのキツい坂…ここの人、日々の暮らしに大変だろよ…

カフェあった〜
とりあえず座ろ。朝ごはん、無事に食べれた。
次はバス乗り場だ。小さい街だ。大きなalsa のバス、どこに来るんだ。
information あった!と思えば、土曜で休み。







カフェに警官3人がやってきて、コーヒー飲んでる。聞いてみた。
教えてくれたけど…ほんとに…?バスには苦い思い出があるのだ…



とりあえず、バス停まで歩く。街外れのロータリーにあった。こんなとこって、絶対にわからんやん。バス停って、にぎやかな駅前とかちゃうん?

バス停にいたお父さんに聞く。英語ができるわけもなく。
スマホのチケットを見せる。何ゆってるかわからんけど、親切にいろいろしゃべってくれる。
要するに、ここでいいらしい。まだ1時間もあるやん。街へ行ってなんか飲み食いしてくれば?的な感じだった。


バス停前に、ハーレーのオヤジが3人。そのうちの1台が具合悪そうだった。
だから! ハーレーはダメなんだって。北海道で故障して難儀したんだから。

日本のバイクにしなさいって。



さあ、祈る気持ちでバスを待つ。最悪の場合。先ほど、駅を見つけた。バスがダメなら列車で。もうluaruca の宿をとってある。今から40kmを歩く選択肢は無い!

バス…来てくれ…乗せてくれ…おカネもカードで落ちてるんだ…お願いします…

11:42…定刻…来ない…11:50…来ない…

さあ、どうする?! 何分待つ?!
何分であきらめる?!

16分遅れで来た〜!乗れた〜っ!! ほ…
今回の旅で一番の「安堵」かも…



あれ、雨だ。私達ってモッてる。バスは50分で42km。ここは厳しい登山なので、3日はかかる。

バスから、歩いてる巡礼者が見えた。なんか後ろめたい…? いや、皆若いんだ。私達、年寄りなんだから。



luaruca 下車。ホテルを探す。港町だな。いい感じだ。あ、ラバドリアめっけ。まずはホテルで、着てる物全て?脱ぐ。最低限の物を着て洗濯だ。




洗濯の間にカミーノのホタテと矢印を探す。よし、明日はここからだ。

さ、洗濯、無事終了。これで又しばらく着たきり雀だ。



ありがたや。
スマホ無しでは、旅成り立たず…

でも、これね。ほぼ完璧に訳してくれてるけど、料理のメニューはなかなかうまくいかないんだ…


でも、だいたいわかるよ。


1 plato.


これに、2 plato が二皿くるよ。イカのフリットと生ハムと目玉焼、どちらもポテトてんこ盛り。

ワイン1本、水、デザート。

デザートの注文が又難しい。alozo con leche だけは絶対に避けないと!

ふたりで5800円。高くないよね。スペイン の     menu del diaは絶対に安い。

美味しくおなかいっぱい。今日は2食かな…




旅人で画家のヒョウさん。FBにサクランボの絵を載せてたから、私も…

ヒョウさんの絵と比べたら…

幼稚園児の絵だ…でも、それなりに気に入ってる。




一階のレストランから、にぎやかな声が聞こえる。土曜日だからな。
夜は9時を過ぎるまで明るい。
朝は7時頃まで暗い。

今日は休養日。それでも、8kmは歩いた。明日は20kmだ。




 ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ