えちまにはかた

2024/05/25

カミーノnorte の旅 26日目 a perox まで16km

ママさん、愛想よしだし、いい宿なんだけど、問題は部屋が寒過ぎるのに暖房が無いこと。街のレストランが休んでたこと。

持参の寝袋が無ければ、寒くて寝れなかったと思うよ。

今年は異常に寒いのかなあ。去年の今頃、フランス国境を越えて、irun から西へ向かって歩いてた。ヒーターが欲しい、なんて思ったことなかったなあ。

5/1から歩き始めて、フリースを着ない日は1日も無い。


さあ、今日もいいお天気になるはず。

9時。やっぱりカフェは開いてない。

昨日スーパーでドーナツを買っておいた。よかった。それ食べて出発だ。


arzua まで10kmだ。ドーナツでもつよ。

頑張ろう、とゆうほどでもない距離を毎日ぼちぼちだ。もうちょっと歩きたいほどだよ。

今日はいよいよ、2年前に歩いたfrench way のarzua に合流する。

saria からの道は、めっちゃ人が多いはず。


今、ここです。
フランス国境から、770km歩いてきた。


あと48kmだ。


あ、二人連れが歩いて行った。この2人はarzua へは行かない方へ歩いて行った。

ヒョウさん、この街boimorto は分岐点で、labacolla まで直接行く道があって、28kmあるんだ。
私達はそれだけ一気に歩く自信がなくて、arzua 経由にする。途中に宿が無いらしい。

lavacolla 経由の方が、サンチャゴには近いんだね。



ぼちぼち歩けばいいんだ。こんな気楽なことは無い。

10kmでarzua 。



あの山の向こうに、saria からの道があって、この先のarzua で合流する。



トウモロコシの苗が植わってる。


見慣れた風景だ。


おいおい。おとうさん、スクーターにそんな長いもん積んで走るん?ぐらつくので、カマでおさえてた。



arzua に着いた! どこに出たんだ?!

わぁ、なつかしい。ここ、覚えてる!

民泊の場所が見つからなくて、ウロウロ歩いて、いろんな人に聞いて…


あぁ!このカフェだ! 歩いてたら「osaka!」って声をかけられた。

私が大阪出身だってゆったら、会うたびに「osaka!」ってゆうにぎやかなスペイン人グループに又会った店だ。


なんか、なつかしいよ。2年前の9月だ。


やっぱり、カミーノの旅は楽しいよ。

ヒョウさん、絶対にもう1回歩いてほしいよ。絶対に楽しい。
カタさん、もうすぐ出発だね。プリミティボ歩くんだよね。

不便なこともあるよ、そりゃあ。

でも、それにも増して、なんともいえない、楽しい旅なんだ。

やってみた人にしかわからない…

日本の旅では感じられない、いや四国遍路なら、ちょっとだけ似てるかも…




paella は alozo  negro だね。マヨネーズが合う!



腹ごしらえして、まだ歩く。
今回は2年前に泊まった大きな街を避けて泊まることにした。

さあ、それが吉と出るか凶と出るか。
静かに歩けるか、レストランも無いような村か…

arzua を出る。ここは2年前に歩いたはず。覚えてないもんだ。


ヒョウカタさん、覚えてるでしょ、この道。ほとんど渋滞状態で、巡礼者がひと目50人は歩いてた、あの道だよ。誰もいない。

だって、ゆっくり食事して arzua を2時半に歩き出したからね。時差出発だね。
皆、arzua を朝に出発してるか、20km歩いてちょうどarzua に着くか、ってゆう時間だからね。

さよなら、arzua 。


ところで、今日の宿。カミーノからちょっと離れてる。

残り34km地点が分岐点。ここから、下り坂で(明日は登るのか…)13分ほどかな。



いい宿だよ。ドミトリーあり。キッチン、ランドリー無料。食事もできる。
2人部屋。50€。

な、な、なんと。バスタブのみならず、ジャグジーか?!



トケイソウだ。うちの庭にも植えたんだけどなあ。芽は出たんだけど…ダメだった…



今回の旅の終着点は muxia だ。2年前はイベリア半島最西端の fisterra だった。

fisterra まではバスで。そこから北へ。muxia まで歩いて、そこで旅を終える。

NHK BSでやってたカミーノの旅も最終地はmuxia だった。


あともう少しで Sanchago だ。









ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ