えちまにはかた

2026/01/26

京街道を歩く

 寒い寒いといって家にいるのも限界がある。今日は出かけよう。

炊き込みご飯のおにぎりとタマゴ焼き持参で。


大阪の街道の本を買った。たいていの本に載ってる道はもう歩いてるけど、これ、けっこうマニアックだ。


「京街道」歩いてみるか。以前、石清水八幡宮から枚方までは歩いたことある。


京橋から歩いてみよう。ここ、環状線一周歩いた時、通ったぞ。


「真実の口」? ローマにあったなあ。実物はもっと小さかったぞ。



榎並地蔵。えなみ、と読む。



けっこう活気がある商店街。塩干物売ってる。美味しそう。帰りなら買いたいけど、残念…


野江か…野江内代とかゆう駅、ハーモニカレッスンに行く今里筋線にあったぞ。


「関目の七曲り」といって、街道がまっすぐじゃなくて、くねくね曲がってる所がある。
敵が大阪城へ一気にに攻めにくいように、蛇行した道を作ったらしいよ。へえ…秀吉考えたな。



なんかおなかすいたぞ。歩きながらおにぎりを食べる。美味っ! 炊き込みご飯おにぎり、めっちゃ美味い。それに、ぐるぐる巻にして保冷袋に入れてたら、まだあったかい。



千林商店街。



守居橋。橋といっても、下は道路。秀吉が築いた文禄堤の名残なんだと。
堤防上は、今日への道は京街道、大坂への道は大坂街道と呼ばれたんだと。


京阪  守口市駅。こんな駅、降りたことないよ。


「高札場」 江戸時代、宿場内に奉行所の布告などを掲示したんだと。


タクシー?バイク便? 飛脚?籠かな…



「守口宿」 東海道五十七次の宿場だ。


守口市浄水場。なんかひと気が無い…


とうとう淀川の堤防に出た。
向こうに見えるのは鳥飼大橋だ。いつも渋滞するとこだ。こんなとこ歩くとはなあ。


寒い。曇って陽射しがないし、風が無いのにこんなに寒いとは。歩いても歩いても、マフラーも手袋もとらず、1枚も脱がなかった。


大日車庫。


もうすぐ3時。今日はこのあたりで終わりにしとこう。堤防から下って大日駅を目指す。


梅田に出る。

お風呂で背中を洗えるブラシ欲しいなあ。
東急ハンズ行こ。
え?! ハンズ無いやん! 2025年11月で完全閉店?!
知らなんだ…

それなら、ロフトだ。

ハンズが閉店したせいか大丸は、閑散としてお客がいない。それに比べて、阪神阪急はセールでヒトがいっぱいだった。

阪急ビル27階。お疲れ様でした〜
これが楽しみで歩いてるのかも…

いや、知らない土地の知らない道を地図を見ながら歩くのは楽しいよ。




7時半帰宅。
これで背中洗おっと。



28000歩。19kmか。
平地で重いリュックも無し。そら余裕のはずだ。

これが、9kgのリュック担いで、坂道の連続で25km以上…となると、死ぬほどしんどいのだ…

もうそんなの…無理なんかなあ…
無理って思うと…なんかさみしい…



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ