昨日は早く宿に着いて、スマホで色々調べた。
このままのペースで行くと、のんびり歩いても日数が余る。(バスなんか乗る必要なかった)帰りの便は決まってるので。
そこで、西岸の果てはフィステーラとムシア。どちらもサンチャゴから歩くとなると、100kmほどあるので、日程的に無理がある。
そこで!フィステーラからムシアまでなら30kmほどで、ゆっくり2日で歩くと、ちょうどいいかも。
道はわかるのか。途中に宿はあるのか…なんかそれも楽しくなってきた。
ところで今日。明日は600m以上登る。今回の旅で一番キツいはず。そこを登りきれば、サンチャゴまでキツい登りは無いはず!
で、明日がキツいので、今日も休養日になってしまった。だって、登りが始まる手前で泊まりたいもん…また9kmしかない…
ま、いいさ。のんびりで。昨日もゆっくり歩くのは楽しかった。楽ちんだし。
「北の道」を歩こうとしてる人へ(そんなの、ヒョウさん、カタさん、ソマくんしかいないけど)
irun出発で、最初はサンセバスチャン、ゲルニカ、ビルバオ…大きな街を通るので、宿は高かったけど、どんどん西へ進むと、大きな観光地は無くなるので、宿は安くなってくるよ。
それと、時期の問題。8月半ばから9月、5月末から6月、と今回4月末からの3回歩いてみて、今回の時期が一番いいと思う。なにせ、暑くないから、ノドが乾かない。水をそんなに担いで歩かなくてもいい(フランス人の道ほど、店も水場も無いよ)、シャツも汗まみれにならない。寒くて歩くのがツラい、とゆうことは無い。
とお三人にむけて、書いてみたよ。
さ、今日も出発。朝食が食べれる店は8時にしか開かない。
リバデオから30km進んだな。
そのうち雨は降ってくるだろう。どってことない。
わあ、いきなりこれかい?! しばらくキツい登りだった。
登ると暑くなる。フリースを脱ぐ。ゴアは着とこう。laurenza さよなら。
スペインのcafe , bar では、飲物だけ注文すると、必ずおつまみが付いてくる。これを食べない手は無い。
ワインとビールで4.5€。720円。安い!
朝食をしっかり食べて、お昼をこれで済ませて、3時頃しっかりmenu を食べると、それで1日を終われる。
2日前の宿で一緒だった女性に出会う。同じ宿に泊まるようだ。
な~んだ。私達みたいに休養日続きの巡礼者もいるやん。
宿の予約はネットでするんだけど、電話予約のみ、ってゆうアルベルゲがある。スペイン語での電話は手強い…
そこで、このカフェの女の子(英語がまあまあできる)に電話をかけてもらおう。
おっけ!予約してくれた!gracias !
お礼にキーホルダーを。すごく喜んでくれるよ。