昨日、結願?ブログを見て、応援メッセージありがとうございます。
な、な、なんと、monte do goso のモニュメントは修復のため撤去されてたらしい! LINEで教えて下さった。
無い物を必死で歩き回って探してたのか?!
なんで、それをレストランの女の子は知らんのや!
だいたい、なにやら大きなイベントがあるらしく、大きなステージ、そこらじゅうにフェンスや白い幕、遠回りしないと歩けない状態だった。
くそう…無かったんや…
ボタフメイロも今は修復でできないんだと。昨日教会に入ったら、香炉はもちらん、ロープも全く無かった。
ま、これは前回観れてラッキーだったな。
撮影禁止? 皆、撮りまくってた…
このヤコブ様に後ろから触れるんだ。今回は行っといた。
前回はボタフメイロでびっくりして、そんなの忘れてた。
細い通路を並んで順番にね。抱きついたり写真を撮ったりしないように、後ろに係員がいた。背中に触っといたよ。皆が触って、ツルツルピカピカだった。真鍮かな?
さ、今日は一旦サンチャゴを離れる。又来るよ。
fisterra へバスで。
リュックを担いで宿を出る。朝ご飯だ。
シャレたカフェに入る。何を注文するかなあ、と思ってると、これをくれた。
便利な世の中になった。Wi-Fiも。ありがたい。sumo de naranja . これが日本で飲めないのが残念だ。ジューサーか。持ってない…
朝食を済ませ、駅までブラブラ下る。
2年前、ここからマドリッドまで列車に乗ったな。バスターミナルへの通路の工事か。
2時間半のバス旅。天国だ。歩かなくても進むんだ。
今日も快晴。fisterra までの2時間、窓からぼおっと景色を見ながらの癒やし時間。2年前もこのバスに乗った。
fisterra 到着。偶然にも、前に泊まった宿になった。リュックを預かってもらおう。
さあ、ferro へ。
2年前は、出発からここまで重いリュックを担いで歩いてきたんだ、最後までリュックで…なんて思って担いできたけど、今日はホテルに置いてきた。
空荷! なんて楽なんだ…少々の上り坂もなんて楽なんだ…
不思議な感じ…晴れてるのに、霧が海面に…
又ここで写真を撮る… 0km!
うわぁ、ガスがきた。
こんな所へ…また来た…大西洋だ。
あの山の遥か向こう…900kmも向こうから歩いて来たんだな…
お天気がいいと、海が青い…
ここんとこ、ずっと晴れだよ。
アストリアスを歩いてた時の雨なんて、忘れられるほどのお天気だ。
のんびり往復7kmほどを歩いた。
2年前に入ったイタリアンの店を探す。ここだ。
カタさん、バス乗り場のすぐ前のこの宿。いいよ。二人で49€。
Wi-Fiサクサク、朝食も美味しい。
カミーノの不思議、その2(その1はなんやっけ…)。
なぜか、ヒトに会う。
2年前、途中で会ったヒョウさん、カタさん、ソマくん。サンチャゴでなぜ会えるんだ。
カタソマさんには、fisterra で又会う。
今回、最後の1週間は会わなかったけど、その前何日か会ったアメリカ人男性、なんであの人まみれのサンチャゴで巡り会えるんだ。思わず握手。
尼崎のアユミちゃん。サンチャゴで別れて、今日またfisterra farro で会えた。サンチャゴから日帰りツアーで来たようだ。
fisterra のレストランの外席にいると、又ふらふら歩いて来るではないか。一緒にコーヒーを飲んだ。なぜか再会するのだ。
夕方、夕食まで時間あるなあ、とふらふら散歩してると、又あのにぎやかなメキシコ人グループに会って再会のハグ〜彼らにはサンチャゴでも会った。
なぜか会えるのだ。
ヤコブさまが会わせて下さるのだ。
夕食は早くても7時から、どこにしよかな…マテ貝あるかな、海だもん、魚だな…食事できる時間まで、外席で海を見ながらワインで待つ。
マテ貝とホタテ貝。
日本に帰ってホタテを食べる時も、これからはバター醤油じゃなくて、オリーブオイルとシーズニングスパイスだ。