えちまにはかた

2024/05/31

カミーノnorte の旅 31日目 muxia への途中 eiras liresまで15km

しばらくのんびり休憩した気がする。今日は歩こう。

fisterra からmuxia まで30km。一気に歩く必要も無い。帰国までの日程調整だ。途中で一泊。

東向いて出発。途中から北へ。
へえ、fisterra にはこんなとこもあるんだ。けっこう坂やん。

あ、そうそう。
今日初めて、フリースを着ずにレッグウォーマーも付けずに出発した。
この時期らしい気温かな。長袖半袖Tシャツ2枚。少し歩いたら、1枚脱いで長袖1枚に。



fisterra の海にお別れだ。


下の文字が見えなくて残念。muxia って書いてるよ。道がわかるか、ちょっと心配だったけど、モホンあるんだ。よかった。


久しぶりに人のいない道を歩く。なんとも清々しい気分。やっぱり、歩くのは楽しい。



さよなら、fisterra . 又来るかなあ…


長っ!


ロバってかわいい…



海だ。しばらく、林を歩いてきた。



あら、これはいい。石を重ねただけで、杖を持った巡礼者に見えるじゃないか。


飲物や食物を置いてくれてる。donativo、寄付を入れる箱があって、欲しい物を持っていけ、と。ありがたいけど、今日は飲物持ってるよ。


galicia には、この倉庫がいっぱいある。
ねずみ返し付き。こんな細い足で…地震ないんだね。


おお!モホンがふたつ!
左fisterra へ。右 muxia へ。合点承知!


前からやってきた、この夫婦。
バンザイしながら近寄ってきた。
又会ったね~!と。なんだか大喜びでハイタッチ。

別れてから、パパに、
「ねえ、今の人にどこで会ったん?」
「わからんなあ…」

相手は菅笠で覚えてるんだ。たくさんの人に菅笠を気に入ってもらって、一緒に写真撮ろうとか、撮らせて〜とか言われる。
こちらは覚えてない…ってこと、あるよ、そら。
なんかご機嫌だったから、ご一緒に。

fisterraからmuxia へ、より、muxia からfisterra へ歩く人の方が圧倒的に多いようだ。




昔は使ってたけど、今は使ってないのかと思ってた。使ってるやん。トウモロコシがたくさん入ってる。
階段無いし、と思ったら、脚立が置いてあった。


製材所か。細かいチップを大量に。



海だよ、海!


あの道を行くんだな…



疲れて休むとこ…これしかない…
バス停…



花がいっぱい咲いてて、心が和むよ。



あと2kmほどでlires の街。ちょっと遠回りして、海へ出よう。あと3kmだ。



海が見えるって気持ちいい…
french way にはこれが無い。

フランス国境から西へ。ずっと海を右に見て歩いてきた。

今、海が左だ。なんか新鮮…


ちょっと暗くて残念。


海まで下った。
休憩したいベンチなんだけど、風が強くて寒い。


川の河口だ。


lires が見えた〜
そこそこ疲れたぞ。15km。このぐらいがちょうどいい。そんなに頑張る必要ない。


今日の宿。一階はレストラン。でないと食事に出かけるのはしんどい。


部屋のテラスから。今なら海が青い。もう1回海に出る元気が残ってるはずもなく…


洗濯物、乾く乾く。
そろそろ帰りに着る物を考えなくちゃ。


部屋も広いしキレイ。設備は最高。なんとバスタブまで。一階はレストラン。申し分ない。58€。

2面テラス。眺望最高。明る過ぎ。


山の上に風車。明日はあの山を越えて歩く。しんどそうやな…


 
arzua からの道は2回目だし、人も多いし、そんなすごい景色も無い。

今日は初めての道で、新鮮でうれしくて、写真いっぱい撮り過ぎた…

明日はいよいよmuxia だ。
しんどい「歩き」も明日で最後。
最後のふんばりだ。



夜10時過ぎ。夕陽が沈む。

大西洋に沈む夕陽って…なかなか観れるもんじゃないよね。

スペイン北西部、ポルトガル、アフリカ西海岸…だけだよね、それ観れるのって。


私、今とんでもないもの観れてる気がしてきた…



幸せな一日だったよ…



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ