えちまにはかた

2015/08/05

白山に登ってきました

毎日暑過ぎる。涼しい所へ行くしかない。
いゆうことで、白山登山へ。

山男の、みきちゃんのパパのお勧めです。パパのお友達のF さんにも情報をいただき・・・
一日目、朝5時にクルマで出発。登山口まで5時間半ほど。

11時半、別当出会登山口より南竜山荘を目指します。
90キロ以上街道歩きしたんだから、
3時間ぐらいの山登りなんてどうってことない、って思ったけど、
これがけっこうしんどかった。

やっと山荘が見えたときはうれしかった・・・
街道歩きと登山は使う筋肉が違うのかな・・・



景色の見えない林の中の登りは、ただただしんどいのに、
視界が開けて、高山植物が見え始めると、しんどさを忘れるから不思議・・・


パパの登山靴・・・前からはがれちゃった・・・
「はい、どうぞ」ってボンドとガムテープ貸してくれた。そんなヒトいっぱいいるらしい。


所々、雪渓があります。気温は16℃。
テレビも新聞もないし、携帯は圏外。下界の様子は全くわかりませんが、暑いんやろうな・・・

寒いよ・・・


室堂はヒトが多くて混雑しているということで、こちらに泊まることに。
南竜山荘。久しぶりの山小屋泊まりです。


フリース着てます。
9人並んで寝るんですが、空いていたので、両端に。



夜は8時消灯。あとはトイレも懐中電灯で。
7時半には寝てましたね。
明日は頂上目指します。



ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村