えちまにはかた

2024/01/01

え?!地震?!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしく。

昨夜、紅白歌合戦…なんとなくテレビはついてたけど、出てるのは知らないヒトばっかり。
だいたい、アーティス名か曲名か、わからん…

レコード大賞…誰…?

それでも、なんとなく日付けがかわって1時頃まで起きてたな。

あ、チャイがいるの忘れてた。何時に寝ようが、7時前には起こされる。




フク姉さん、暮れには美味しいパンを送って下さった。とうとう今日は、最後のパンをいただいた。

明日からはスーパーで買う安物パンを食べなきやゃ…



いいお天気だ。どっか行くかな。
午前中から出かけると、ランチがややこしい。おにぎり作るのは簡単だ。カップラーメン持って行く?

いやいや、家でランチを済ませて行ける所へ。どこかな…

てくてくマップで探そう。もう1度目はみーんな歩いたんだよ。
2回目でもいいよね。
伊勢中川駅で収集したやつ。



昨夜のてっちりのダシにご飯をほりこんで、雑炊に。
ランチを済ませて出かけよう。
歩いてだ! チャイを担いでチャリ…しんど過ぎるか…




二上山向けて歩こう。

杵築神社。鳥居の向こうは、チャイはダメなんかな…



だいぶ近くなったぞ。この道はよく通るよ。歩いて、バイクで、チャリで…

今日は、ここ何日かより寒いぞ。




近鉄南大阪線を越える。


2両のビスタカーってあるんや。



ふたかみ道の駅で終点。ふたかみパークには、チャイは入れないんだよ。



いっぱい歩いて来たね。矢田丘陵と生駒山が遠くに見えるね。



帰ってきたね。
いっぱい歩いたね。ちょっと疲れたね。今日は17000歩。




今日はフグのから揚げ。うまっ!
エリンギの豚巻。フグヒレまだまだあるよ。ヒレ酒。



これは食べられないのか…



4時過ぎ頃だったか、二上山散歩から戻って、家に入ると、スマホが鳴る!地元の緊急有線!
チャイが吠えた。地震だっ!

ん?揺れ出した!

ぐらぐら、ライトが揺れてる。
ステンドグラスが揺れてる。
オーガスタがウンベラータが揺れてる。
ちょっと座りこんだ。10秒ぐらいだったか。

あわててテレビをつけた。能登か…

元日からなんてこった…





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ