えちまにはかた

2024/01/06

忘れることもあるけど、仕事は速い…

朝食の後、このビタミン剤をのむことにしてるけど、忘れるんだ…

あれ、今朝のんだっけ…
ビタミン剤だから、忘れ日があってもどってことないけど、
大事な薬だったら、毎日の薬入れにきちんと入れとかないと…

なんでもすぐに忘れるんだ…






小豆島の佃煮。新しいのを開けよ。
ゆず胡椒のり。これがピリッと辛くて美味いんだ。


ランチは、きつねうどんとゆず胡椒のりおにぎり。



今日は、新年初めての土曜日でテニスだ。
冬の間は、天候に左右されにくいオムニコートでしてたんだけど、今年はあったかそうだ。クレーコートで大丈夫かな。

寒くて霜が降りると、午前中はできないので、1月は午後にしよう、とゆうことに。

2時〜4時。
私は…足が心配だし、チャイもいるし…休んどこう。

足…どうなんだろ…
2万歩も歩いてもなんともなかったり、座っていて立った時に痛っと思ったり…

今日は久しぶりにまりなのダンス、できたよ。左のかかとをちょっとかばいながら、だけど。





なんか織りたい気分…
こんな生地が出てきた。これ、お市に織ったやつかな。なんかにできるかと、余分に織ったんかな。

セーターには足りない。これに合うように、なんか織ろう。



今度は残らないように。
1.5mだけかける。整形もあっとゆう間だ。しかも4羽の筬で。


糸掛けもすぐ。巻取りなんか一瞬だ。

はい、織れた。


明日、縮絨。乾いたら縫製。
明日、セーターができる。
我ながら、速っ!

あすくで注文を受けると、何ヶ月も
待ってもらうんだけどね。



昨日、河内飛鳥を歩いた時、無人販売があった。全て100円。
キレイで大きな束のミズナ。
根はないけどキレイなキクナ。
ホウレンソウもキレイだったけど、100円玉が2枚しかなかった。


昨日はミズナの煮浸し。今日はキクナのかき揚げ。チクワ、タマネギ、ニンジン。

パリッとうまく揚がったよ。さわらずに3分ほど揚げるのがコツ。

カリカリ!

年越しそばを食べてなかった。ぶっかけで。




ナナタカは明日トルコから帰ってくる。今頃、飛行機だね。

チャイ、明日帰るんだね。
やれやれ…





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ