えちまにはかた

2024/01/27

雨さえ降らなければ…

イングリッシュマフィンに焼豚とアボカドとキューちゃん。


テニスは2時からなので、朝からエバへ。
黒霧島が安いとか。
すると、ブリの解体をやってた。
新鮮そうだ。
なんと、大きな切身ひと切れ200円!
思わず3つ買った。ふたつでいいのに…

これは安い! うれしい。
チラシには解体ショーなんて書いてなかった。行ってみれば、いいものに当たることもある。


ここんとこの寒さで枯れてしまったハンギング。あきらめて伐採しようかと思えば…

これ、生きてるよね。寒いのに頑張って生きてるよね。

これを見捨てられないんだ…かわいそうだよ…今、掘り上げるのはかわいそうだ。このまま春まで待って、あったかくなったら植え替えてやろう。

なんてゆってるから…庭が片付かないんだ…


サンスベリア・キリンドリカ。水やりはほとんどいらないと言われたので、やらなかったら、1本ずつ枯れていった。
やっぱ水は要るんじゃないの?とやりはじめると、横からかわいい芽が出てきた。
もう少しで捨ててしまうとこだった。
植え替えて大事にしよう。



お昼は冷蔵庫の片付けだ。明日あさって留守にするので、ナスは炒め浸しに。甘辛く。おじゃこやホッキ貝サラダ。こうゆうのはご飯が進んでしまう…


午後はテニスに。4人…足が痛い、ヒジが痛いといいながら頑張る。

帰ったら、アイシング。ビッコひくほどかかとが痛い。

このインソール…神だ…テニスコートでは普通に走れる…15kmでも歩ける…



やっぱ、このブリ美味かった。ひと手間を惜しまず、塩して霜降りに、氷水で冷して片栗粉をまぶす。

大根の煮物。茅の舎だし、恐るべし。酒、みりん、しょう油ポタポタ。

美味い! なんて上品な味。

今まで節約してきたんだ。出汁くらい贅沢してやる。


ヒマだし…又作った。どうせ、誰かにプレゼントして、いつの間にかなくなる。


久しぶりにまっつんからLINE。
この前の寒波は、さすがの小豆島でも冷え込んだようだ。

まっつんも私達と一緒。雨はどうにもならず、おとなしくしてるけど、雨さえ降らなければ、できることはある。行けるところはある。

で、物置の入口にドアがついた。


工具もこうやってキレイに整理整頓されると喜ぶってもんだ。
散らかった作業場から、いいモノはできないのだ!
それにしても…トンカチ…7種類…要るんかい…


おお、畑にも囲いができた。何作ってるんやろ…



で、さぞ、よしこちゃんは喜んでくれてるでしょう…





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ