えちまにはかた

2024/10/20

秋が無くて、夏の次は冬…

まだ薄い羽毛の夏のふとんで寝てる。

今朝、窓を開けてびっくり。寒っ!15℃。それでも室温は26℃。あったかい。

6年この家で暮らして、今さらだけど、なんでだろ…10月になってエアコンをつけたことないよな…

外が暑い時は涼しいのだ。外が寒い時はあったかいのだ…



今年は花を植えても、暑さでキレイに咲かせられない。

ただ水をやって、枯れさせないだけの毎日だった。

レウコフィルム。これだけは枯らせたくない。かわいいピンクの花を咲かせた。花期は短いんだけどね。3日ほどで散ってしまう。


今日は9時からテニス。涼しくなって、テニスも楽だ。ノドの渇きが全く違う。

夏のくそ暑い時も、休まずやってた。この藤棚がありがたい。

オムニコートもあるけど、あれは暑い!フライパンの上でやってるようなもんだ。休める陰も無いし。足腰も疲れる。

少々イレギュラーはあるけど、クレーコートが足に優しいのだ


ランチ。親子丼食べとこ。冷凍室に鶏モモ肉はいつでもある。


午後、you tube 観たりダラダラ。


ソファで半袖半パンでくつろいでる。

買物に行こうと外へ出てびっくり。

寒い! 家の中はあったかいのだ。チャリは寒いよ。



庭で焼き鳥でもしよう。鶏モモ肉、豚バラ肉、ズリ、レバー、イカ。

串に刺す。ふたり分なんてすぐだ。


テニス仲間とのBBQ 。15人分。100本以上の串を刺した。生ビールの樽…

そんな大変なこと、何十年もやってきた。私ひとりで…よくなってきたよな…仕事もしながら…

コロナで全てが中止になった。ちょうど潮どきだったかな…やめるいい機会になったかも…


ふたり分なんて楽勝だ。


夕方6時過ぎ。外へ出て、又びっくり。寒いっ!

半袖の上にフリースを着る。9月は夜になっても暑くて、BBQ ができなかった。

やっと涼しくなって、外で食べれるようになった、と思ったら、もう寒いのか。

まっつんが言った。今年は秋が無くて、夏の次は冬なんだと…

まっつん、焼き鳥しよ!



家に入ると、又半袖。あったかい…

モコハウス恐るべし…



厚めのコットンはまだ暑苦しいかな、と思ったけど、やっと涼しくなった。

そろそろウールのも仕上げないと…




今日はそろそろ冬用羽毛ふとんかな…




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ