えちまにはかた

2024/10/19

写真はうまくいったけど…

 雨になるのか…晴れてるけど…


高校の卒業アルバムから写真をうまくプリントできるか…

これ…50年前の私です…もうちょっとニコッとしたらよかったか…


パパ、ほんとにありがとう。私の中高の同窓会のために全面協力。

感謝感謝。


又賞味期限が切れたカップ麺が出てきた。食べなきゃ。サーモンたたき丼。温玉のせ。




午後、エアコンクリーニングを「おそうじ本舗」に頼んである。

で、2人が来たんだけど、ひとりは背中の曲がったばあちゃん。え?大丈夫なん?
「テレビ、動かせますか」と。え?
あんたたちがやるんじゃないの…?

2階のエアコンを見て、持ってる脚立では届かない、と言い出す。

はあ?! 高い脚立をとりに帰る、と言うのかと思いきや。うちには高いのが無いと。
はあ!?! で、できないってこと?!

「すみません」といって帰って行った。

なんなんだよ?! あれが「おそうじ本舗」?!

あ然…

姪っ子の新居を「おそうじ本舗」に頼んだそうだ。ちゃんとしてて仕事も丁寧だったとゆう。

あんなのが「おそうじ本舗」を語っていいのか。

で…どうしよ…



もうひとつ残念なこと…

ミキサーが壊れた…動かない。

バナナジュースを作りたい。牛乳、ヨーグルトあるし…

くそう、これで混ぜ混ぜだ。

牛乳入れて混ぜ混ぜ。


できた。うん、ちょっとバナナのツブが残ってるけど、味はイケる。

なんなんだよ…今日はうまくいかない日だ…


姪っ子に、中学の校歌覚えてるよな。歌って動画送ってとLINEする。

娘の映像に姪っ子が歌ってる動画がきた。かわいいヤツなんだよ。親子で。

おちょぼ口でね。

これ…タッキーに似てるぞ…


ふーん、なるほど…校歌のメロディはわかった。

これを同窓会で皆で歌いたい。私のハーモニカの出番か…

全く…同窓会に振り回される…



雨で買物にも行かず…

そろそろ冷凍室も少なくなってきた。

生野菜にしゃぶしゃぶ用の豚肉をのせてゴマダレで。

絹厚あげを小さく切ってカタクリをまぶして、キノコと炒めて味付は、中華、しょう油、オイスターソース、酒、砂糖…やったかな。

と、マイタケご飯。


マイタケを炒めて、しょう油みりんで味付て、炊きたてご飯に混ぜこむだけ。これが美味い。



あかん…

ぼおっとしてると、中学の校歌口ずさんでる…




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ