えちまにはかた

2024/10/21

不要品?ありません…

冷凍室のキューちゃんが無くなってきた。もうキュウリのシーズンも終わりになると、値段が高くなってくる。

夏の間にもっとたくさん作っておくんだったかな…冷凍室が狭いんだよなあ…




今日はいいお天気。パパは大学の友人とツーリングだと、うれしそうに出かけて行った。


私は絵手紙に行かないと。9月は一度も行ってないし。

お姉さま方とのおしゃべりは楽しいんだけど、今日は集中して絵を描くって気分じゃなかったなあ…なんでだろ…


アメジストセージ。先生はすぐに薄い水色でバックに雨を降らすので、それだけは阻止したい。

あれ…やめてほしい…

ミズヒキソウ。こんなに目立つ花じゃないけどね。

今週は東吉野のお寺の先生の俳句の句碑開きがある。

私、もう2回もあんな山奥まで行ってるんだけどね…ま、ボタン鍋食べに行くか。


それにしても…今日の2枚、全然よくない…


今日のお姉さまの会話の特記事項。

貴金属が欲しくて、不要な物はありませんか、と怪しいセールスがやってくる。

「使い古した主人ならいますけど、よかったら連れて帰って」ってゆったら帰って行ったと…

なるほど…




絵手紙のお稽古は11時半で早退。13時にマッサージの予約を入れた。

いつもの担当のコが退職して、今日は初めての inoue さん。それがカユイ所に手の届く、力加減もちょうどよくて。

次回から彼女を指名しよう。


帰宅後、ウールの生地でも縫うか。ウール糸は縮み具合が、糸によって違うので、生地幅がゆがんでて、裁断が大変だ。

それでも、これからの季節はウールだよね。



パパがいないので、私がご飯炊く準備?精米器…あんまりやったことないんだよね。水加減、こんなんでいいんかなあ。あ、ヌカこぼしたあ…

担当外のことはやらないもんで…




5時前にパパ無事帰宅。エンジンの音で角を曲がってきたらわかる。

キュウリ、ピーマン、シイタケのおみやげ。

シイタケカップ作ろ。
ネギとチーズとマヨネーズだけだから、簡単。これの方が美味しい。

小豆島へ行ったら、まっつんに作ってあげよ。



レッドカレー。辛すぎて熱すぎて、牛乳をちょっと入れて薄める…



横浜が勝った…すごいな…

アンチ巨人のパパ。大喜び。

なんでそんなに巨人嫌いなんやろ…

ソフトバンクは手ごわいぞ…

日本シリーズを観る楽しみができた。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ