えちまにはかた

2023/08/06

暑くて歩けんわあ 11日目 南三陸〜石巻

今回の旅は、みちのく潮風トレイルを歩く旅。どんどん南下してきて、異常な暑さだ。炎天下歩いてると倒れるかもしれない。で、そろそろ楽な旅にしようと。

この3日間、20000歩ほどしか歩いてない。しかも山道、階段のアップダウン無し。楽ちんなもんだ。

スペインでは平坦な道ばかりなら、1日45000歩を超えたこともある。

今日こそは歩かないぞ。ほんとに熱中症になっちゃう。少し歩こうと思っても、バス道に沿ったトレイルが無い。歩き始めると15km、20kmと歩かなきゃならなくなる。


昨夜の夕食でおもしろい夫婦と隣り合わせた。おく様から声をかけてきた。全国の神社めぐりの旅を続けていて、狛犬を深堀りしてらっしゃる。なるほどな。旅に出るには命題が要るのだ。狛犬かあ。75歳。元々は登山もしてらしたようだ。今はもう山には登らないと。

まだまだお元気にクルマ旅をされそうだ。人生の先輩がここにもいた。

人生の先輩といえば、ふく姉さんがメールを下さった。鮫駅からのコースを豊子姉さんと歩いたそうだ。あのおふたりもまだまだ元気だ。お手本にさせていただかなくちゃ。



ちょっと興味深い話。南三陸へ来てから、なぜか、モアイ像のレプリカやポスターがあちこちに。なんでだ?

こんな話がある。1960年のチリ地震で、壊滅的な被害から共に復興を目指す友好の証を後世に伝えるために、イースター島からモアイ像が贈られた。日本人の調査隊がモアイ像の発掘に協力したことも理由のひとつだろう。高さ3m重さ2トン。そのモアイ像は震災で津波にのみ込まれ、後にガレキの中から掘り起こされた。

2013年に震災復興のシンボルとして、2体目のモアイが贈られて、今、2体のモアイが南三陸の海岸に鎮座している。

この話を後から知って、見に行く時間が無かったが、バスの窓から写真だけ撮れた。

ふたつ並んでるよ。イースター島の皆さん、ありがとう。東北の人達は頑張っています。



さあ、石巻へ行くのは乗物でも時間がかかる。一本で行ける列車は無い。BRT とやっと開通したJR を乗り継いで。

時間があるからといって、観光の旅ができないのが私達の困ったところ。

まっすぐ石巻へ向かおう。

志津川駅からBRT で柳津まで。柳津からはJR で前谷地へ。

涼しい車内で車窓からの風景を眺めていれば前に進める。乗物ってすばらしい。なのに、しんどい歩き旅をしたい…困ったものだ。

田んぼのミドリがキレイだ。もう稲穂が付き始めてるのかな。黄色っぽい田んぼもあるぞ。


柳津下車。ここからは列車になる。

震災前は列車がずっと続いてた。今はここからはバスになるから、次の駅は無い。


ここまではバス。ここからは線路がある。

前谷地駅下車。なんてこった。この駅で2時間の待合わせ。そんなに待ってられるか。なら、どーする! 宮城交通のバスでも行ける。それなら1時間待ちだ。宮交バスの乗場はどこだ。そこらの人に聞きながら。

それにしても暑い。34℃。こりゃあ、歩けんわ。


5分ほど歩いて、河南総合支所前のバス停。

ここで1時間待つ。役場の支所?日曜だけど、開いてる? 「すみません。バスの時間までここで待たせてもらってもいいですか」 快く中に入れてくれた。イスがあってエアコンが効いてる。天国だ…  

ありがとうございました。


予定通りのバスに乗り、石巻イオンモールで降りる。涼しくて座ってられる場所を探す。イオンモールなんて最適だ。イタリアンの店でパスタでランチ。


食後はそこらのソファに座ってダラダラ。

橿原アルルには、そんな年寄りがいっぱい座ってる。皆、家でエアコンつけるのはもったいないから、ここで座ってるって感じ。

全く、こんな遠いとこまできて、何をやってるんだか…

ホテルのチェックインに間に合うバスで石巻へ。ホテルルートイン。部屋は狭いけど、設備は整ってる。大浴場あるしね。


こちらへ来ても、阪神とオリックスの試合のチェックはぬかりなく。お、今日の横浜戦、BS でやるぞ。なんか買ってきて部屋で食べよ。


やった~ 横浜を3たてやあ。広島負けた〜






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ