えちまにはかた

2023/08/12

チャイが怒るから…

パンにチーズとマヨネーズ。焼く。

 昨夜のチキン南蛮の残り、ポテサラの残り、キューちゃんをのせて、半分に折ってかぶりつく。うま。


チャイの取説。


お水を飲んでる間、見とく。もう終わり?と思ってタオルで口を拭くと、又飲む…おいおい…



外気温39℃。室温27℃。どうなってるんだ。もうお盆だぞ。

この暑さに土曜日はテニスだ。パパは出かけて行った。私も行けるんだよ。でも、やめといた。

ふたりで出かけると、チャイが怒るから…

この前、ふたりでブドウを買いに行ったら、帰ってきてから、2階にオシッコされたし…


エアコンの室外機からポタポタ落ちる水をバケツに貯める。
39℃を27℃まで下げるのは、エアコンもがんばらないといけないんだな。
水がすぐに貯まる。1日にこのバケツ4杯は貯まる。もちろん庭の子たちにやる。

台所で出た水も、シャワーの最初の水も全て貯めておく。この暑さに、ホースで水やりをせず、それだけでこらえる私もすごい。節約節約。



午前中、テニスに行かずにチャイと留守番して、1枚できた。
リエちゃんの織りだね。


ナナんちの水やりに出かける。チャイを留守番させると怒るので連れて行く。

こいつ、この状態でも吠える。
足元の白いタオルに保冷剤。暑いよね。


隅っこの畑にできてたミニトマト、いただき。スイカはできてなかったな。


バイク置場? タカユキ、なかなか器用やな。



夕食はカツ丼だ。
初めて作った。ナスの煮浸し。レンチン版。
ラップしてチンして、めんつゆ、ショウガ、ごま油の中へほりこむだけ。
うーん…揚げた方が美味しいけど、暑いし、油摂リ過ぎだし…簡単だし…これもアリか。
豆乳おだしやっこ。これ好き。



岩手県に大雨だ。線状降水帯だと。
私達って持ってるわあ。ずっといいお天気だった。雨降ってほしいくらい…





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ