えちまにはかた

2023/08/07

みちのく潮風トレイルの旅 12日目 石巻〜仙台へ

えーと、ここはどこやっけ。石巻駅から何kmか離れたホテルルートイン。昨日は石巻駅まで行かずに、ホテル最寄りのバス停下車。

今日も石巻へは行かずに、最寄りの蛇田駅からJR で塩釜へ。塩釜に美味しい寿司屋があるから行ってみて、と友人からLINE。行ってみなくちゃ。

6月、スペインからちょっとやせて帰国したのに、その分をこの3日ほどで太ってしまった…
歩いてると、昼もろくに食べず(食べる店が無いのだ)民宿の夕食。それなら太らないのに。あまり歩かなくなって、町で海鮮丼なんか食べて、ビジホなら夜は居酒屋、焼肉…そら…あかん…

蛇田駅から列車に乗る。

自衛隊仙台基地が見える。ニュースで見たよ。一機何億円もする戦闘機が津波に流される映像。もったいないな…とりあえず、どこか津波の来ない空港へ飛んで行く、とかできなかったんたかな。それより人命救助が先か…でも何億ものおカネを救助、復興に使えるんじゃないのか…私が考えても仕方ないけど…


塩釜駅下車。ミッションはお寿司を食べる、それだけ。

Nさんオススメの寿司屋。塩釜駅下車。歩いて5分。
え…?! 11時開店。今10:50。
すでに大行列。名前書いて待つ。すでに2枚目。

1巡目は無理か。
無理だった…ドアは閉められた…30分ほどは待つのかなあ… ま、いいさ。陰で座れてる。炎天下で立ってる人もいる。
ちょうどおなかすいてくるわ。まだ11時過ぎだ。
炎天下を歩き続けてきたんだ。座って待つぐらい、どってことない。
40分ほど待ったかな。



生ウニ。この2貫一皿1000円。バフンウニだ。美味い。


ただの観光旅のできない私達。ここのこれが美味い!なら待ってでも食べたい。
Nさん、ありがと〜


仙台駅。初めて来た。暑い。 
何?!この人の多さ?!
え?七夕祭り?! そんなん知らんかったよ~
それでホテルとれんし、高かったんやあ。




平均年齢はかなり若いな。若い人であふれてる。七夕祭りって7月ちゃうん? どこがお祭り? にぎやかな飾りを商店街で競うんだとか。
エラい時に来てしもた。

オンボロホテルの窓から、新幹線が見える。お〜、右から「はやぶさ」左から「こまち」


牛タン屋はどこも予約でいっぱい。こうなったら、早く入るしかない。
お昼にお寿司いっぱい食べておなかすいてないのに、6時前に牛タン屋へ入る。

これも初めて食べる。へえ、タンってこんなに分厚いのを食べるのか。
これで1.5人前の定食。このスープが又美味い。これで3700円。これと単品で芯タン1人前2660円。3杯飲んで8000円ほど。納得だ。





31階の展望台。なんか灯りが少ないし、高いビルも少ない。
仙台駅を出た時は町やなあ、って思ったけど、これって、天王寺ぐらいかな。



いっぱい歩いた。いっぱい美味しいもんも食べた。明日の飛行機で帰ろう。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ