えちまにはかた

2012/06/22

スイスその3 ピラトゥスに登る

ブリエンツから出発。線路沿いに気持ちいいドライブです。
途中のランゲルン湖。 なんでこんなに青いんやろ・・・。



ルツェルンの南西。 ピラトゥス山にのぼります。
平行四辺形の列車ですが ケーブルカーではありません。 ってDVDでもいってました。
駅前の駐車場に車を停めて 乗り込みます。
夕方遅くの便なので 山頂で泊まる人だけ。乗客は5人だけでした。
あこがれの山岳ホテルに泊まります。



急勾配をどんどん登ります。
すごいすごい!  はるか南にベルナーオーバーランドの山々。


ホテル ピラトゥスクルム。 いつも安宿に泊まる私たちとしては贅沢しちゃいました。

雪山に沈む夕日を見ながらのウェルカムドリンク付き 
シャレた夕食付き
満天の星空付き
ご来光付き
ふたりで290SF 高くないな・・・ 





下に見えるのはルツェルンです。


DVDでは 山頂は雲の中でした。
勝った!! 前日も翌日も快晴!!

朝から展望台にも登り 山々を見ながらゆっくり歩いて下山。
次は ルツェルン リギ山をめざします。