えちまにはかた

2012/06/25

庭のみどりたち


ここのところ雨が多いので 水やりはお休み。
前にも載せた 草花火。あんまりかわいい花をたくさんつけたので・・・
私が撮ったんですが・・・なんかぼけてる・・・
うしろは柏葉あじさい。 新芽はどんどん出てますが 今年はまだ咲きませんでした。


これは え〜と 琉球なんとかシダ。新しい芽が ゼンマイみたいに出てきます。
陽に当たり過ぎにも弱いし 水不足はダメだし 冬は室内。 
5月〜11月はじめまで屋外
葉が広がるのでリビングでちょっとじゃま・・・
でも ニュージーランドっぽいでしょ。


お気に入りの宿根草コーナー。
手前のオレガノ かわいいでしょ。 この時期先にピンクの花がつきます。
鉢をのせてる切り株は 廃材置き場で拾ってきました。
タケッチーが皮をめくってきれいにしてくれます。


今日からお風呂のリフォーム工事が始まりました。
しばらく お風呂使えないし 職人さんが出入りしてややこしいです。