えちまにはかた

2014/07/29

二泊三日のツーリング 飛騨高山、安曇野へ

土日月で、このくそ暑い中、ツーリングに出かけました。
なんども訪れている高山ですが、今回は千光寺の円空仏を見たくて行って来ました。
飛騨高山郊外の山中。静かで訪れる人もいません。
館長さんにいろいろお話を伺えました。「奈良から?! 遠い所ご苦労様」





ブータンから来たらしい摩尼車(まにぐるま)。
中に経典が入っていて、回すとそれを読んだことになるとか。
ネパール、カトマンズのお寺にもあったなあ。


標高980mにあって、下界よりかなり涼しい。


西川徳蔵先生作品。
これを見て円空仏を見たくなりました。


館内は撮影禁止です、残念・・・
これは外にあったレプリカです。



暑い、とにかく暑い。
あまりの暑さに、高山市内を歩いているのは外国人ぐらい・・・
駅前のビジネスホテル泊。明日は安曇野へ。

ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村