えちまにはかた

2015/12/30

ことし最後の熊野古道 紀伊内原から切目まで26キロを歩く

世の中の人は、大掃除や新年を迎える準備で忙しくしているのかも、
私たちはマイペースで、街道歩きを楽しみます。
前回は湯浅まで。
10年ほど前広川ビーチから鹿が瀬峠、紀伊内原までを歩いているので、今回は紀伊内原から。

早朝4時半起床。香芝駅にバイクを置いて、5:36の JR に乗る。もちろん青春18切符。
寒いっ!早朝の寒さはハンパじゃない。
王寺、天王寺、和歌山で乗り換え、紀伊内原駅9:07。


10年か・・・駅はなんか見覚えありました。
1時間ほど歩くと御坊です。



ほとんどがアスファルト道ですが、たまに地道があります。木のトンネルだ。


快晴!!雲ひとつない!


日高川を渡りました。ゆっくり休む時間はありません。歩きながらパン食べてます。



塩屋王子。美人王子とは天照大神のことだそうです。


塩屋王子からは42号線に沿って、海を見ながら。
気持ちいい・・・



安珍清姫。清姫の腰掛石。ここに座って安珍を待ったとか。



和歌山に入ると、みかんだらけだったけど、この辺りはお花まみれ。
特にスターチスの温室がいっぱいです。
もう少し行くと。梅干しだらけになります。



斑鳩王子。あともう少し。
疲れた・・・もう6時間以上歩いてるよ・・・


とうとう日が傾いてきた。切目駅までもう少し。足が痛いよ。


夕方4:15。切目駅到着。4:37の電車に間に合った。無人駅だよ。


歩くこと7時間。さすがにちょっと疲れた。26キロ。

今回も和歌山で、餃子とカラアゲと生ビール。
前回、和歌山から五条経由で帰ると、電車がぼろくてしんどかったので、今日は天王寺経由で。
電車ではうとうとしながら無事帰宅。

あぁ、今日もがんばったなあ。
今日の支出も交通費は5000円。和歌山の夕食とバイク置き場200円。
青春でなければ、1万円以上いったはず。

早朝5時半の電車に乗り、夜21時前に香芝駅に帰ってきた。
およそ16時間。
そのうち7時間は歩いて、8時間近く電車に乗ってたんだ。
和歌山のラーメン屋で1時間。まったく無駄のない1日やったな。


明日は大晦日。掃除でもするかな・・・



ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿