えちまにはかた

2015/12/25

クリスマスの熊野古道 第5弾 海南から湯浅まで22キロを歩く

青春18切符は5枚綴り。1枚使った残り4枚を、1万円でチケットショップで。

今日一日 JR乗り放題。
早朝5時半起床。近鉄には乗りません。
JR 香芝までバイクで、なんと雨。香芝駅バイク置き場200円。




天王寺乗り換えで和歌山経由、海南駅。お天気は回復。
9時前出発。まずは藤白神社へ。藤白坂から加茂郷までは10年ほど前歩きました。
ところどころ見覚えがありました。


丁石地蔵があります。
このお地蔵さん、かわいい。



塔下王子。とうげは峠の意味でもあります。
結構な上り坂でした。


海南のコンビナートと遠くに和歌山。西には淡路島、四国も見えます。



蕪坂王子。ここまでもきつい登りでした。


糸我稲荷神社。いとが。もう初詣ののぼりが。


とにかく、みかん、みかん、みかん。
今日一日で何万個のみかん見たかなあ。
でもひとつも食べてない・・・


紀伊宮原へ。
海南から宮原まで15キロ。普通はこれで一回分なんだけど、
私たちはそれでは終わりません。
あと7キロ、湯浅まで頑張る!




結局、海南から湯浅まで22キロ。歩くこと6時間半。
距離の割には、三つも峠越えがあって、そこそこ頑張った。
果無しや雲取越に比べれば、ちょろいちょろい。
最近むっちゃ歩いて、確実に強くなってる。20キロなんて、へっちゃらだ。



湯浅駅から、予定より一本早い電車で和歌山へ。
念願の和歌山ラーメン。餃子と生ビール、幸せ〜♪



帰りが遠かった。
和歌山から五条経由で高田まで、なんと2時間10分。
電車がボロい! 二両のワンマンカーで椅子も古くて背中が痛い。
聞いたことない駅に各駅停車。高田で乗り換え、香芝駅から帰宅。

今日の交通費は、2500円×2の5000円と駐輪場200円、とラーメンだ。
おにぎりとパンをかじりながら一日歩いて、汗かいて、電車いっぱい乗って、安いもんだ。


今日もいっぱい歩いて、楽しかった。いつも地図を見ながら歩くのが楽しいけど、
今日は道標がいっぱいあったよ。さすが世界遺産。



ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村