えちまにはかた

2015/12/22

かわいいバッグのできあがり♪

ちほちゃん、今日は朝からバッグの縫製。

ほんとは、一回も切らずにたたむだけでできるデザインなんですが、
織りのここをここへもってきたい、このガラがここで見えるように、と切ったりつないだり。




裏地はこんなステキな風呂敷です。
なんかもったいない。


できたね〜♪
ステキだね〜。世界に一つのオリジナル!
ちゃんと裏地にポケットもつけたよ。


わたしはとゆうと、ちほちゃんのミシン掛けを見ながら、
ご注文のジャケットの糸かけ。
シックな黒系に仕上げます。


午後、バイクであすくへ。
あんまり寒くなかったよ。あすくでのお仕事の2時間は、忙しくてフラフラになります。

夕方、お二人のN さんがいらっしゃいました。
楽しいおしゃべりに、
新しいジャケットのご注文、以前お買い上げのセーターのリフォームのご依頼

さをり作品は、気に入るまでリフォームしても着ていただきたいです。


そうそう、今日ちほちゃんがミシンかけしてる時、母が使っていた寸尺の竹の定規を使いました。
寸って知ってる?
わからないです。あ、昔話の三寸法師でしたっけ。
三寸法師....今の20代は一寸法師知らないのか....楓や司は知ってるかな....今度聞いてみよ。ってゆうか、教えとこ....

ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村