えちまにはかた

2024/02/21

トンカツとモンベル

雨だ。真剣に降ってる…
チャリで出かけたかったけど…

今日の朝ごはんは軽く。
バケット、めっちゃ薄いよ。ハムもソーセージも食べないよ。


奈良へ出かける。25km。チャリで行ってやろうと思ってたのに、仕方なくクルマで。

どこの駐車場が安いかな。市営地下駐車場。これだ。700円。

三条通りにこんなのあるって、知らんかった。開化天皇陵。や台ずしの隣りか…

ラッキーなことに、雨やんだ。

猿沢の池。


興福寺の五重塔は工事だ。


ここに写ってる人、全員外国人。

南円堂。ここは伊勢本街道の通り道。

ここも、外国人だらけ…


とにかく、歩いてる人の8割は外国人だ。欧米人は少ないかな。アジア系ばかり。

中国、韓国、タイ、フィリピン、ベトナム…って感じかな。


昔なら、「日本」は一度は行ってみたい国、だったろうよ。

クルマ、電化製品…なんでも日本は優れてた。

今、日本が誇れるものって、アニメだけだ。

スペインでも、日本人だとゆうと、皆、日本のアニメはすごい、とゆう。

昔はヨーロッパでは、日本車ばかり走ってた。今は違う。

「円」も弱い。

人は親切で食べ物はなんでも美味しい。安くて美味いんだ。世界中から押寄せて来るはずだ。

あこがれられるような国じゃなくなってる。誰でも来れる、安くて美味くて居心地のいい旅行先なのだ。

ま、仕方ない…



ところで、今日奈良へ来たのはこれだ。

たかがトンカツ、されどトンカツ。奈良で美味いもん。ぽくぽくのトンカツだ。

何度電話しても、なかなか予約がとれない。やっととれた。

この店を知ったのはとゆうと。東京の友人が奈良観光に来て食べた、とゆうんだから。

トンカツの美味しさ、野菜の美味しさ、汁物も野菜いっぱい、それと店主と奥さんの気遣い、かな。

餅飯殿、もちいどのセンター街。

もいちど、じゃなかった。



今日のミッションは、トンカツとモンベルアウトドアヴィレッジ奈良。

広い店内、アウトレット商品もある。カフェもある。うろうろしてるだけで楽しい。

ちょっと高いけど、トレッキングポール、買ってやる。
軽いんだよ、これ。いろんなメーカーのあるけど、これが一番軽いんだ。
2本で15000円。
あとの3点はアウトレット。安くなってると、つい買いたくなる…



もちいどのセンター街に、ナザルボンジュやランプがいっぱいの店。トルコの物いっぱい。思わず入った。トルコ人だ。日本語ペラペラ。日本に来て25年ってゆったかな。

この帽子、本革だよ。2750円。買ってしもた…


これ、くれたよ。
トルコでも、ワールドバザールで買物したら、くれたなあ。

あ、チャイグラス。底は強いけど上は弱いって…その通り…





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ