えちまにはかた

2024/04/16

働くか働かないか…

今日はスペイン旅立ち前の最後のイベントか。ゴルフだ。

ずっと火曜は雨の予報だったけど、いいお天気になった。

朝ごはん食べてクルマで出発。
私達がクルマで出かけるって、ゴルフしかないよ…

バイクかチャリか、電車か歩きか…


4月のゴルフと思えないような陽気だった。暑かったよ。


ドライバーとFW はいいんだけどなあ。
寄せのアイアンがなあ…パターはまずまずか。

100点…95ではまわれるやろうが…


ま、楽しい1日だったよ。

高校の同級生のF くん。医者だ。
今でも週4日仕事してるそうだ。残りの3日はゴルフだそうだ。

「カラダしんどくないの?いつまで働くの?」と聞くと、
「しんどくはないで。てゆうか、仕事辞めたら何していいかわからんねん。余暇の過ごし方がわからん…」とゆう。

公認会計士のKさんも、70歳過ぎてまだまだ現役だ。

そんなにいつまでも頑張らなくてもいいのに…って思うよ…

余暇の過ごし方…おしえてあげようか…



あ、そういえば、昨日シバザクラを観に行った帰りに、何十年も会ってなかったパパの大学の同級生に偶然会った。
家はお寺で、坊さんだ。寺子屋風に塾をやっていて、私は英語担当の講師に行ってた。5、6年通ってたんかな。

うちの自宅で預かる生徒が増えて忙しくなって、辞めてから、ほんとに久しぶりに会った。

坊さんの黒い袈裟、着てたなあ。
法事や葬式で、まだまだ忙しそうだった。

まだまだ仕事してる人、いっぱいいる。


58歳で仕事を辞めて毎日遊んでる私達は幸せなんだな…





話はガラリとかわって、

ネットで買ったチャリの新しいバッテリー。届いたよ。38000円もするんだって。
白だよ、白! 白いバッテリー…見たことないなあ。

これで、いつでも遠出?できる。
往復70kmまでなら走れる。
片道35kmって…どこだろ…


余暇の過ごし方…
そんなのいっぱいあるよ…

明日は洗濯でもして、おとなしくしとこかな…



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ