えちまにはかた

2024/04/30

パリの乗換…キライ…

 台北からパリまで13時間。私の頭は夜中の2時。食事が出る。おなかすいてないよ。眠いよ。

前菜。ペースト状の…なんだろ、これ。

上にのってる黒いのはキャビアだ。そんな美味しいもんでもないな。


眠くておなかすいてないのに、無理やり食べる…これってカラダに悪いこと、この上無し。


ほとんど食べられなかった。

you  dont  like  it  ?

im  full……


スペインに着いて歩き出すと、カフェがなくて、おなかすいてのど乾いても、ふらふらになって、ひたすら歩くしかないこともあるのに…

お弁当箱につめて、持っていきたいよ…


make  your  bed ? とかゆう。

え?ふとん敷いてくれるの?

いいよ、そんなの。フルフラットになるだけで充分だ。


もう寝る!


パジャマをくれる。これって家で着るのにいいんだよねぇ。でも持って行けない。重くなるから。

重いリュックの荷物は最小限だ。

帰りは持って帰ろ。




何度も起きながら、何時間寝たんだろう。パリまであと6時間。


映画でも観るか。


私、宮崎駿推しだから、新海誠作品に感動しちゃいけない気がしてた(「君の名は」「天気の子」は観たけど)…

「すずめの戸締まり」ちょっと久しぶりに涙が出るいい作品だったな。


ただいま黒海上空。トルコの北を飛んでる。ロシア、イスラエル…何も起こらなかった…


何か起こっちゃ困るんだ。これから、しんどくて楽しい旅が待ってる。


死んでたまるか。

あと20年、いや17年でもいいか。ふたりで仲良く暮らすんだ。


そう考えると、人生なんてはかないもんだ。どちらかがいつ病気で死ぬかわからない。

やりたいことは元気なうちにやっとかないと。円が回復するまで…待ってられるか!

そのために、せっせと働いて節約して貯めてきたんだ…


家を建てるまでは、と頑張った。

家を建てたら、子供たちの教育と家のローンが終わるまでは、と。

それが終わったら、老後資金を貯めるまでは、と。


今は、それを使う時、なんだ。




パリまで、あと2400キロだと。四国歩き遍路は一周1200キロ。その倍か。3ヶ月あれば、歩ける…ははは!




ブカレスト、ルーマニアか。ベオグラード、ユーゴか。ブダペスト、ハンガリーだ。リュブリャナ…?どこの国やっけ…

まっつん、ウィーン上空だよ。

パリはもうすぐだ。



これって、ロシア上空をまっすぐ飛ぶのが一番速いだろうよ。それをロシアを避けて南へ。中東を避けて北へ…ジグザグに…

昔はソ連を避けてアンカレッジ経由だったな…

ムダな戦争はやめてくれ…



朝ご飯が出て、パリ到着。

日本は今午後3時頃か。

パリで6時間待つ。パリはラウンジ使えないんだ…長いな…


直行なら…

いや、時間はあるんだ…ヒマなんだ…


いやあ、相変わらずパリの乗換は大変だ。案内係がいるけど、ある人はこっちへ行け。違う人はトラムに乗れ。又違う人はパスポートコントロールで外へ出ろ…

で、そこらをウロウロ、どれだけ歩いたか…

前回もこうだった。

tetminal  1か3かどっちなんだよ。

これって英語ができるできないの問題じゃない。


これって、何百mもアップダウンして乗った先で、こっちじゃないから戻れ、と言われた。帰りは無いんだ。横を歩いた…くそ…




パリ、さぶっ! 気温12℃。皆、ダウンジャケットにマフラー。Tシャツで歩いてるのなんて私らだけやん。

まっつん、ダウンまでは要らないけど、半袖Tシャツで歩くことはないかも…

ウィーン、プラハの気温チェックして行ってね。

スペイン北部を歩いてる人、ここんとこ毎日、朝は0〜3℃だと。1週間前には雪が降ったと。日本はあんなに暑いのに…

歩けばあったまる。暑いよりマシか…


ウロウロすること2時間。やっとterminal 3に着いた。ほっ…


おいおい…おにぎり売ってる。4.9€ 800円かい?!

それって、1€  100円でも、490円やん。むちゃくちゃやん!

ここはフランス。しかも空港。スペインはそんなに物価高くないはず。


アボカドとチキンのバーガーとコーヒーで10.5€  1750円。
こうなると、ラウンジはありがたい。一銭も使わずに済む。



あと1時間半乗ればビルバオだ。

スペイン遠っ!



ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ