えちまにはかた

2024/09/10

奈良公園から無事帰宅

6時起床。6時半ホテルの朝食。ビジネスマンだらけだ。


7時にホテルをチャリで出る。朝から暑いぞ。朝ぐらいは涼しいんじゃないのか。

さっさとポチッして、暑くなる前に帰ろう。


まほろばキッチン奈良店ポチッ。

漢國神社。かんごうと読む。ポチッ。 へえ、奈良へ来て、ここを訪れる人いるかなあ。

朝一番、人がいるはずもなく、静かでいい感じだった。



さあ、これで奈良公園界隈11か所のチェックポイントのQRコードを全てポチッしたぞ。

帰るぞ〜 25kmほどか。
まっすぐ南西へ走るんじゃなくて、西へ走る。自転車道を走りたい。距離は伸びるが。

西ノ京あたりから、一路南へ。
唐招提寺、薬師寺を右に見て。


それにしても、今さらだけど、パパは「道の天才」だ。地図を見るでもなく、広い車の多い道路は避けて、集落の中の路地みたいな道をスイスイ走る。

これって持って生まれた才能か。
息子もそうゆうとこある。タカユキも奈良生まれの娘よりはるかに道を知ってる…

私は…普通のおばちゃん?よりは、わかってる方だと思うけど…


二上山…はるか南だ…遠いなあ…

ひたすら南へ。東からお日様が照りつける。左のほっぺたばっかり焼けるよぉ。



広陵町の浄化センターまで帰って来たぞ。
このタンク…何入ってるんだ? 水?



ただいま〜! 7時にホテルを出て、9時半帰宅。

間に合わないと思って、コープのSくんに頼んでおいたけど、配達の10時までに帰れた。

ちょっと疲れたかな。2日で80kmほど走ったかな。


玄関開けたら、涼し〜! 

いつもこれがありがたい。


お昼はなんとなくモスへ。パパがなにやらのアンケートに答えて、モスバーガーひとつgetしたとゆう。440円。

モスが近くにできてうれしい。



午後はソファでダラダラしながら、大相撲観てたら、いつの間にかウトウト寝てた。

そら、疲れるわな…この暑さに炎天下。2日続けて、何十kmも走って…

この2足のサンダルでチャリで走り回るので、足はこんなことになる…


夕方、あたりが暗くなって、風が出てきた。雨!こい!

大阪、三重、奈良市内…大雨警報が出てるのに、やっぱり私を避けてる…
パラパラと水まきにもならないほどしか降らなかった。





日本のコンビニはすばらしいとゆう話し。

奈良公園でセブンめっけ。30人ほど座れる場所がある。ほぼ外国人。やっと空席を見つけてヘタる。

アイスカフェラテ。うまっ。


シャレたカフェなら、アイスティ650円?! もったいない…

パパに聞く「私らって、ケチなん…?」

「いや、価値観の問題や…」

それそれ…


隣の席で外国人が、冷たい麺類とサンドイッチを食べてる。

「日本ってすごいでしょ。コンビニすごいでしょ。なんでも美味しいでしょ。安いでしょ!!」

って言いたくなる。日本のコンビニって、ほんとにすばらしい。

カミーノの道沿いにコンビニあったら、間違いなく号泣だ!!




いつまでも暑い…

春と秋はなくなって、四季じゃなくニ季になると…

いや、5,6,7,8,9,10月が夏。

11,12月が秋。1,2月が冬。

3,4月が春。

こんな感じかな…


こんなに暑くちゃ、歩けない…   

クマが冬眠しなくなったら困る…





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ