えちまにはかた

2024/09/28

大台ケ原と山鳩湯

6時半起床。久しぶりにお弁当作ろ。もう暑くて腐るってこともないやろ。

大台ケ原だ。暑い夏に涼しい場所へバイクで、と思ってるうちに涼しくなってしまった。もう寒いかもしれんなあ。


入之波温泉に泊まろう。充分日帰りできるんだけど。山鳩湯。15年以上前かなあ。泊まったのは。
あの時は大普賢岳に登って8時間ほど歩いたんかな。ヒザをやられて、宿でびっこひいて温泉に浸かったっけ。

もうそんな登山はできないな…

8時、バイクで出発。


まずは、杉の湯の道の駅でポチッ。  今日のポチッは3つ。


大台ケ原ビジターセンター到着。

10時半。まずはポチッ。ここまでチャリで来る人もいるのか…

どうよ、このガス…展望台からの景色…観えるはずないよなあ…




クマ…いるんだよね…山中でお弁当を食べるのもコワイよな…

苔探勝路。一周30分ほど。それを歩いて、センターのベンチでお弁当食べてから歩くことにしよう。


しばらく歩くと、階段になる。


展望台到着。見えそうにないけど。



日出ヶ岳1695m。ま、何回も来てるけどね。4回目かな。


熊野の海が見えるはずなんだけど…

気温は20℃。涼しい。

あれ、もう紅葉かあ。



さ、正木ヶ原方面へ。この階段が気持ちよかった。


ここは以前は豊かな森だったそうだ。
台風で木が倒れたのと、鹿に食べられるのとで、こんな景色になってしまったそうだ。

こうやって新しく出てきた木は、保護して鹿から守るのだ。

鹿って、かわいい顔してるけど、ワルイヤツなんだよ。



苔は無事だ。



3時間ほど歩いて、駐車場に戻る。

あれ、こんなとこにモンベルショップ。さすがだね。


モンベルショップの横に。防御姿勢?
クマに襲われたら…頭と首を守るのか…
今回はクマ撃退スプレー持ってきた!



2時半。大台ケ原を出発。
大迫ダムを渡る。



久しぶりの山鳩湯。泊まったのは15年ほど前か。




いいお湯だ。

鴨鍋にアマゴの塩焼き。味噌󠄀ベースの鴨鍋出汁の雑炊。完食してしもた…


ずっと雨降ってる。バイクは雨ざらしだ。かわいそう…


巨人がリーグ優勝だ。阿部にアッパレだ。カネばっかり使ってた昔の巨人とちがって、若い選手をどんどん使って勝ってきた。

阪神も9月に入って頑張ってたけど、投手が疲れたな…



残念なことがあると、うれしいこともあるもんで。

強い錦織圭が帰ってきた。ランキング29位の選手に勝った。しかも完璧な内容で。

まずはトップ100に戻ってこい。



いつもヒマなのに、なんでわざわざ土曜日か。山鳩湯の宿泊が土曜しかやってないのだ。後継者がいないのかな…

それに、山は土曜で人が多い方がいい。ひっそりしてると、クマが出そうだし…




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ