えちまにはかた

2024/09/21

天空の展望台

今日はチャリで奥明日香の「天空の展望台」へ行く。
距離は20km。しかも、標高450mまで上る。

6時起床。まだ薄暗い。
朝ごはん食べて、7時前にチャリで出発。


朝は気持ちいい。26℃。

飛鳥の石舞台まで1時間。


稲渕へ。8時。連休だけど誰もいない。
彼岸花咲いてるかと見に来たけど、ほとんど無い。

近くにいたお父さんがゆう「この頃、イノシシに荒らされて彼岸花は咲かん」と。私は「え?食べるんですか」
「いや、食べんけど、そこらじゅう掘りまくるからなあ」

へえ…


これ10年前の9/19の写真。いっぱい咲いてたのにな…

しかも、ブログを読んでびっくり。バイクで朝走ると、寒くて冬用のバイクパンツ履いたらよかったぁって書いてる。

10年前の9月の朝は寒いほどだったんだ…



稲渕から8km。坂道をどんどん上がる。充電減る減る。帰りの分あるかな、と心配になる。


あ、いつだったか、ここから高取城跡まで歩いたっけな。



綱掛神事。これは女綱。


天空の展望台へ。チャリを停めて坂道を登る。


着いた〜
これをポチッするために来たのだ。
ここへ来るのは2回目だ




今日もハルカスが見えた。
標高450m。チャリはしんどいはずだ。



帰りは稲渕まで、電源Offで。だって、キツイ坂道を上がってきたんだ。帰りは下るのみ。

ブレーキを握る手が痛い。




これが男綱。


飛鳥に何があるって…なんにもない。
この里山風景がいいのだ。


彼岸花、ちょこっと咲いてた。



石舞台を上から見下ろす木陰のベンチで休憩。
気持ちいい。暑いけど木陰はなんとも気持ちいい。

二上山がはるか西に見える。

石舞台かあ。50年前。パパとふたりで来たっけなあ。高校3年だったっけなあ。

石舞台なんて、草地に立ってるだけだった。誰でも中に入ったり、上に登ったりできた。

今はフェンスに囲まれて有料になった。



さ、暑くなる前に帰ろ。すでに34℃。
二上山、遠いなあ…



又、はま寿司だ。高田にある。パパはナビを見ずに、いつもスイスイ走る。

暑かった。しんどかったな…
涼しい店内でへたりこむ…

この小さい目のラーメン。380円。


バッテリーの残りが15%。家まで帰れるのか… 心配したけど、家に帰ったら、まだ10%残ってる。

なんだ…それなら「標準」で走れた。
節約してずっと「エコ」で走って、むっちゃしんどかった…



今日の距離は、往復50kmほどか…
疲れた…



今日の阪神はデイゲーム。
お相撲は録画して野球を観る。

観ながら、夕食準備。
スペアリブの煮込み。今日はトマトはやめて、甘辛く。
ハチミツを入れるとコクが出る。コクってなんだ…


美味いっ! 

パパはナイフとフォークで上手に食べる。私は手で持ってかぶりつく。

手が汚れてややこしい…


 

やっと、やっと巨人が負けた。

阪神は、先制、逆転され、追いついて、延長。テルの特大弾で勝ち越し。1点を守り切った。疲れる試合だった…

明日から巨人戦…

2試合とも勝つしかない…




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ