えちまにはかた

2024/09/24

キヨちゃんがきた

昨日からちょっと丁寧にそうじしたり…
今日はお客さまだ。

誰かって。東京のキヨちゃん。
スペインカミーノを歩いてる時に知り合った数少ない日本人女性のひとり。

カミーノ途中で何度か会った。ブログみて教室案内からメールくれて、時々「今どこ歩いてんの〜?」とかメールのやりとりしてた。

そのキヨちゃん。大阪に来る用があって、会えませんか、と言ってきた。

へえ。じゃあ奈良においでよ、ってことで。

それで、最寄り駅までやってきたキヨちゃんを迎えに行って、とりあえずうちに来てもらった。

さあ、何から話す?
キヨちゃんって何者? 東京の人で歳は私より3つ下。スペイン語ができる。
それしか知らない。

スペインに1年住んでたことがある、と。
それでスペイン語できるんだ。
私、1年ドイツに住んでたけど…ドイツ語できるようになって帰国したか…?!

カミーノ楽しかったよねえ。you tube みながら、ここ歩いたよ。この宿に泊まった。ここで雨降ったよねえ。話しは尽きない。


その後、予約をしてた寿司屋へ。
「奈良って海無し県なのに美味し〜」って言ってくれた。キヨちゃんは肉を食べない人なのだ。スペインでも言ってた。

クルマなので飲まなかった。
その後、奈良公園へ。若草山登るからアルコールは無しで。


キヨちゃんが来るのに合わせて涼しくなった。カラッとして風もあって快適だ。30℃はない。

でも、暑そうだ、と若草山は車で。

あそこはもう京都だよ。
あれは生駒山で、あの向こうは大阪だよ。
これが奈良盆地の全景だよ。



あんまり気持ちいいので、私とキヨちゃんは歩いて下った。


パパはクルマで。私とキヨちゃんは右下歩いてるよ。




猿沢池。興福寺の五重塔は工事中かあ。



ならまちをブラブラ歩いて、お茶して、5時前だったかな。奈良駅からリュック担いで帰って行った。

楽しかったね。

なんとなくそうかなあ、って思ってたけど、キヨちゃん独身だった。結婚はしたことないんだって。
そりゃ身軽だよね。気楽だよね。
スペインへ1ヶ月なんて行き放題だよね。

私も行き放題なんだけどね…

海外もよく行ってそうだ。ペルーに行った。チチカカ湖に行った。アルジェリアに行った…って。アルジェリア〜なんで?!
友達がいるからって…

ま、健康で旅ができるって幸せなことで…



珍しいもん、おみやげにくれたよ。なんとスペインで買って担いで帰ってきたそうで。

イカスミのソース。パプリカの缶詰。  サンチャゴに着いて、マドリードに移動してから買ったんたかな。

心していただきます。ありがとね。

あ、食べ方…スペイン語…


また遊ぼ。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ