えちまにはかた

2024/09/04

朝だけ涼しい

昨夜もエアコンはつけっぱなしで寝たけど、朝起きて窓を開けると、外の方が涼しい。

昼間は暑くなるけど、さすがに朝の気温は下がってきた。やっぱり9月だ。



パパは服を着替えて庭仕事だと、蚊取り線香をつけて。

ネコの蚊やり。かわいいのにな。割れるからイヤだとゆう。以前、赤い金魚のヤツは割れた。

なんでこんなに蚊がいるんだ…虫除けスプレー、虫の寄ってこないシャツ(fire fox高いんだよ)…

日本にはなんで蚊がいるんだろう。ヨーロッパにはいない。網戸が無いもんな。でも、パパはスペインでナンキンムシにやられた…



うちの窓はすごく大きいのだ。たまに、鳥が間違えて窓ガラスに突撃してくる。
バンッ!と音がして、そこらに落ちたり、窓に血がついてたりする。
こわい…
昨日、ハトが激突して、そこらに転がってるうちにネコにやられたのか、羽がいっぱいある、とパパがゆう!

げぇ〜っ!! それを聞くと、私はもう庭に出られないのだ。

パパはひとりで植木散髪して、汗だくで家に入ってきてシャワーしてた。

朝は涼しいとはいえ、10時になると暑くなる。まだまだ暑いのだ…
またエアコンのお世話になる。



お昼はそうめん食べとこ。
ナスを炊いて冷やしておいた。カニカマと錦糸卵(幅広サイズが食べ応えある)大葉、天かす、すりゴマ、ワサビ。


これ読んだ。おもしろかったけど、ちょっとこわいお話だった。

主人公がかわいそ過ぎる…



昨日のハーモニカレッスン。

先生と話しをする時間があった。

夏の発表会で、すごく上手で気になったデュオがいた。親子だった。娘さんは大学生だと。なんと福岡の人で、スカイプのレッスンだと。それでも年に5回ほどは大阪までレッスンを受けに来るんだと。

福岡からだよ。お母さまはコンテスト、コンクールにも出ていて、何度も優勝してるんだと。

そんな人だったのか…

私も、もう4年になる。どうも音に納得がいかない。間違えずに吹くだけじゃダメなんだ。

ピアノだって、バレエだって…間違えずに弾くだけじゃダメなんだ。振付通りに踊るたけじゃダメなんだ…

どうしたら「いい音」が出るんだろう。自分ではなかなかよくなってきた、と思っても、録音して聞いてみるとまだまだだ…

練習するしかない…

ちょっと楽しそう、と思って軽い気持ちで始めたハーモニカ。やりかけると上手くなりたくなる…




午後は何してたんだろう。暑くて外には出てない。

夕食作って食べるだけか。

ピーマンある。タケノコある。冷凍室に牛肉ある。チンジャオロースだ。

なんにもめでたいことは無いけど、「赤飯の素」賞味期限が近づいてる。食べてしまおう。



赤飯食べるめでたいこと、あった!

阪神連勝で、広島巨人が連敗!



ハーモニカ練習以外、何してたのかな… 家でおとなしくしてた1日だった。






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ