7時過ぎ、オスタルを出る。昨夜ここにはたくさんの人が座ってた。テーブルもイスも店内に片づけるんだなあ。
暗いサリアの街に出る。朝食食べれるカフェはあるかな。
なんじゃ、これは?! 薄暗いサリアのメイン通り、どこにこんなに人がいたんだ、ってゆうぐらいのたくさんの巡礼者がぞろぞろ坂道を登って行く。カフェでクロワッサンを食べてる間にも、何十人もの人が横を通って行く。
サリアからはこれか…
人の列がぞろぞろ切れることがないので、道しるべの矢印を探す必要もなく。
なんか残念な感じは否めない…
片平さんも言ってたな。サリアからは巡礼者の渋滞だと。
しかも、大きなリュックを担いでる人はほとんどいない。サリアからの一週間なら荷物はそんなに要らないとゆうのもあり、荷物は配送サービスで、とゆうのもあり。
橋を渡れば街を出る。
踏切か。音と光、でも渡れ、とゆう。
あ、工事中か。朝早くからご苦労さまです。ってか、8時半、全然早くないし。霧が出て手余計に暗い。
右の人、しゃべれないんだ。手話だった。話せない分、顔の表情が豊かだ。かわいい人だったよ。
とにかく、たくさんに人が歩いてる。抜いたり抜かれたり…
ノルウェーの女性が声をかけてきた。
リュック大きいけど、どこから歩いてるの?ここまで何日かかったの?と。サンジャンから。about a month .と答える。寝袋持ってるけど、テント泊してるの?とも。そんなわけないやん。
全く荷物を持たずに毎日配送サービスしてる人にはわからないんだろね。
2時間半、12キロ歩いてカフェでひと休み。カフェも大にぎわいだ。上り坂もあったのに、かなりのハイペースで来た。なにも急ぐことないのに。人が多いと、ついつい早足になる。
自転車故障?!
遠くには雲海だ。
カナダ、ケベックの夫婦。いつから一緒だろう、ってゆうぐらい毎日会ってるよ。何日前かのアルベルゲのグループディナーで隣りの席になった。フランス語と英語少々。スペイン語はできないんだ。
お巡りさんだよ。なるほどなあ。考えたね。クルマ通れない。バイク通れない。それなら馬か。かっこいいねえ。
じゃじゃーん! 残り100キロ!
これも高床式倉庫か。
なにせ歩いてると、あ、レオンで会ったよね。あ、アストルガで一緒に写真撮ったよね。と覚えのある顔に会う会う。なんかうれしいよ。
このおやじ連中はフランス人。以前記念撮影したした。この連帯感がなんともいえない。あと100キロ、頑張ろうね!
一番遠い所では、オリソンで会った、ってゆう人いた。オリソン?!初日だよ! 菅笠で覚えてるんだね。
後ろから日本人のサイクリストが声をかけてきた。今日、日本人に会うのは私達含めて4人だと。サンジャンから走って来たようだ。
私が「ピレネー越えがよかった!東の方がずっとよかった!」とゆうと、「ですよねえ。人多過ぎますよねえ」と言って走っていった。
buen camino !!
ブラジル人グループ。又会ったね。又写真撮ろうって。前にも撮ったやん。前にも菅笠かぶらせてあげたやん。ブラジル人、メキシコ人、とにかく陽気だ。
途中のカフェも大にぎわい。抜かされた人もひと休みしてる間に又抜かして、又会う。いろんな国のいろんな人と。
途中に土産物屋さんがある。私達は荷物重いから買わないけど、にぎわってたよ。
見えた~ポルトマリンだあ。あとどのくらいかかるかなあ。すでに5時間歩いてる。
おなかすいたぞ。カフェでハンバーガー。
マックよりかなり美味しい。値段はポテト付き1200円。ちょっと高いか。でも、生ビールとセットで1400円、となると安い。
もうすぐだろう、とここで飲んでしまった…
見えてからも遠いのだ…ビールが足にくるぜ…
やっと橋を渡ってポルトマリンの街に入る。いやな予感…街が上に見える…
げ〜?! なんだよこの階段!
いやいや、四国遍路なら、いつもこれだ。札所に着いたと思ったら、死ぬほどしんどい階段…こんなのちょろいもんだ。
しかも、まだまだ坂道は続く。いや、明日の行程も長いんだ。今登っとく方がましか…
これがポルトマリンのカテドラルか。
カーサ・マエストロ。フロントには届けられた荷物が。スーツケースかあ。全く担いで歩く気ないんや…
ホテル、オスタル、カーサ…違いがよくわからんけど、今日の宿は今までで一番いい。センスが感じられる宿だよ。それに、キッチンがあって、シャレたガーデンにソファ。なんと、昨日洗濯したのが残念なくらいの洗濯環境。惜しい…
夕食はホテルのすぐ前のレストランで。今日はメニューにしとこう。この中から1品ずつ選んで、デザートまでついてワインが2人にボトル一本付でひとり15€。ふたりで4200円。安いよ。
さあ、明日は今日より長い25キロだ。しかもアップダウン付き!
明日!明日で長い距離を歩くのも最後なんだ!
残り92キロ!
私達はフランスからピレネー越えてここまで来たんだよ。
もし、これからサンティアゴ巡礼の歩き旅をやってみようとゆう人がいたら、これだけは言っておきたい。
サリアから100キロを歩こうってゆうのはあまりに残念だよ。景色のスケールが違う!人が多過ぎる!
ぜひぜひ!フランスから歩いて下さい!! 100万倍感動できます!
ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪