えちまにはかた

2023/06/13

カミーノ「北の道」を歩く 21日目 santillana del mar〜 caborredondo

さわやかな朝だ。今日は休養日。こんなんばっかりだ。

ま、去年は45日の旅で、なんとかサンチャゴまでたどり着きたい、ってゆうのがあったけど、今回は30日。サンチャゴまで行けるはずがない。どこでやめたっていい訳だ。ぼちぼちでいいんだ。


posada って宿のこと。 ホテルのちょっと下って感じかな。設備は充分だ。

昨夜、ママさんオススメのレストランへ。レストラン何軒もある。Menuもそこらじゅうに。どれしよ、どれしよ…スペイン語はわからんけど、カルテだけはちょっとわかるようになってきた。

慣れた頃には帰国。で、次、来る時は、またイチから…  

で、いつまでも不自由なんだ…ま、海外旅ってこんなもんだ。


ここまで、クルマで連れて来てもらって、6km歩かずに先へ進んだ。今日は8kmほどになってしまう。


宿を予約して旅を続けるとこうなる。宿のを決めてなければ、その日の天気と標高差と体調で、行ける所まで行けばいい。いつも3日ほど先までの宿を決めるようにしているが。予約すると変更できないことが多い。

しんどいからこの辺で、で宿が見つからない、ってゆうのがこわい。


さあ、朝ごはん、どこで食べれるかな。開いてる店あるかな。

出発はゆっくりでいい。散歩だ。

今日は月曜。昨日のにぎわいから一転。静かな朝だ。

レストラン、カフェ、皆閉まってる。




そんな中、開いてる店をやっと見つけて朝食。
公園でハーモニカ吹いたり。時間をつぶす。
パパが「上手になったなあ。ええ音出るようになったなあ」って言ってくれた。


さあ、今日はなんと10km無いのか。

宿の前を大きなリュックの夫婦が。
私が言う。buen  camino!
we will also start ! see you again!
ま、私達はゆっくりなので…

11時頃、ようやくスタート。

登り坂、といってもしれてる。


え?通れるの?!
家?を積んでるよ。
どうもキャンプ場のコテージのようだ。
日本なら通さないと思う…



後ろから若者が、konnnichiwa.と。
フィンランド人男性。10年前仙台で1年暮らしてたと。東北大の留学生だったようだ。日本のカメラを持っていた 。
石巻にいた、と。地震、津波には心をいためた、と。あの津波の2年後に行ったわけだ。
日本での生活は人生で最高の貴重な1年だったと。日本での生活をprecious といってくれた。
5年前にも日本へ行ったとゆう。奈良へも行ったと。
私が、you can go to japan anytime.ってゆうと、又行きたい、と。
うれしかった。日本をすばらしいと言ってくれる外国人の若者がいるのだ。
アニメはだけじゃない。日本が大好きだと言ってくれる若者がいるのだ。

日本はいい国なんだ…改めて日本人でよかった。海外へ出てみないと、こんな気持ちにはならないよ。

パパ、やってくれた…ピンボケ…2枚撮れよ…



若いから速いよ。あっとゆう間に
見えなくなった。




牛、馬、ロバ、羊、ヤギ…いろいろ見たが、アルパカは初めてだ。リャマかな…
マチュピチュでいたヤツかな…あれはリャマか…


水平線?に教会…いい感じだ。
あそこまでいけば、違う景色が見えるかな…



あ、海だ。久しぶりに海が見えた。今日は曇っていて、青く見えないのが残念だ。



caborredondo.  今日の宿がある。もう着いてしまった。
早過ぎる…



ロバ、よく見るよ。この子、大きい。おじいさん?



チェックインは3時。まだ早過ぎるよな…と思いながら
宿へ。あら、部屋に入れてくれた。ラッキー。

なんでこんな田舎にシャレた宿があるんだろう。posada 恐るべし。
reception に人がいるだけで感動だ。





またまたレストランが近くに無い。宿で聞いて歩くこと10分。今日は疲れてないんだ。歩くのはどってことない。

前菜のスープがでかい。sopa de pescado これが美味い。前菜でほぼおなかがふくれる。segundo はピーマンの肉詰めとbacalau 。赤ワイン一本、水1.5㍑、デザートはチーズケーキ…満腹にならないはずがない。
1日2食で終わる日もしばしば。日本に帰ってもこれでいいんじゃないのか…



食事中、パラパラ雨が降ってきた。テントの外席は問題ないが。

いやいや、帰るのどうするんだ。
わあ、雨の中、大きなペットボトルの水をかかえて走る。しかも登り坂。ビールとワイン飲んで満腹で、だよ…しんどい〜


あ〜しんどかった~
酔っ払って登り坂を走るとは…


あとは寝るだけだ…
明日は20kmほど歩く。明日はそこそこ街のはず。

posada の部屋の窓からの景色。向かいに建物もposada 。丘陵の向こうは海だ。



1日に10kmしか歩かない巡礼者なんて、いないよ、きっと。

そうそう。今日残念だったのは、時間が余るし「アルタミラ洞窟」へ行ってみたかった。

なんと月曜は休み…入れないんだそうだ…



雨が降ったけど、夕陽がきれいに見れた。

明日も晴れる。今日もいい1日だった。

かわいい芝刈りロボット。


雨が降ったけど、夕陽がきれいに見れた。

夕陽の色がこんなに移り変わるのをじっと観てるなんて、幸せだ…




明日も晴れる。今日もいい1日だった。





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ