えちまにはかた

2023/06/18

カミーノ「北の道」を歩く 26日目 santander からバスでsan sebastian へ

santander の朝。宿の窓から外を見る。今日は土曜日か。静まりかえってる。

昨日の夕食で食べ切れずtake out した「とりの唐揚げ」(のつもりが酢豚風だったけど)朝からこんなもん食べるか、と思いながらつまむ。

日本から持ってきたカップヌードルカレーを食べて黄色くなった割りばしをずっと持って歩いた。ここで捨てよう。

こちらでの生活は、いつどこで何を食べるかに神経を使う。

まず朝、宿で食べさせてくれる所はいいけど、無ければ、歩き始めて食べれる所が無い時もある。お昼。menuが安くてお得だけど、1〜4時までに食べないと、次は8時からしか食べられない。4時前に食べると、そのまま寝られるけど、1時過ぎに食べると、夜おなかがすく。8時からのレストランで又食べるのはしんどい。街なら、いつでもピンチョが食べれるけど、どんどん西へ歩くとピンチョがなくなる。田舎にはシャレたピンチョなんて無い。

その点、santander ,明日のsan sebastian,いつでもどこでも美味しいものが食べられる。

市庁舎。広陵町の役場と…ちと違うな。

土曜日の朝のmercado.

わあ、すごい! サカナ、貝、カニ、エビ…わあ、わあ〜!

新鮮そのもの。貝類、こんなに並んでるとこみたことない。値段は…高くはないな。サーモン、1kg30€。100g450円。こんな脂ののったサーモン、見たことない。

毎日新鮮な魚介類…こんなとこで暮らしたい…

Hくんのゆってたやつ、これだ。
1kg3600円。100g360円。食べるとこ、どのくらいあるんやろ…殻…?
店で食べると高いけど。

お〜っ、マテ貝や〜ん!
こんだけ500円。買いたい買いたい〜
次に来る時は、santander でキッチン付の宿を探して、サカナや貝買って料理して食ってやる〜

これ、み〜んな市場。

さあ、バス乗場へ。

もう歩かなくていいんだな。といいながら、リュックを担いでsantander の街を歩く。

チェックアウトしてから、バスの時間まで、バルなと、そこらのベンチなと、休んでればいいんだ。スペインって、田舎でも街でも、そこらじゅうにベンチがある。 バルやカフェならWiFiがある。

日本のこともだいたいわかる。大雨だったらしいな。今はすごく暑いとか。6月に35℃か…帰国後の3ヶ月間がこわい…こちらはさわやかだ。朝は22℃ほど。半袖1枚は肌寒い。昼も25〜28℃ってとこかな。歩くのにも暑くなかった。むっちゃ暑い日が1日だけあったな。地元の人が暑い暑いってゆってたな。それでも32℃ぐらいだった。

バスターミナル。乗場は30か所。広い。すげえでっかいリュックの女性。あれではカミーノは歩けないな。

3時間、景色を観ながらバスに揺られてたら、san sebastian だ。

bilbao のバスターミナル。overbooking があったようで、乗れない3人をなんとかするために、45分も停車してた。なんの説明も無く走り出す。ま、いいよ。sebastian に着いて、ピンチョでも食べるのがちょっと遅くなるだけだ。

sebastianに着いた。
前に来た時はカミーノしか歩いてなくて、こんな大きな街とは知らずに通過した。
すごいな。今日は土曜日で人がいっぱいだ。

ラッキーなことに、バスターミナルから今日の宿は近かった。きれいなホテルだ。
160€。高いな…観光地だから仕方ないか。

街へ出かけよう。まずは生ビールとピンチョで、お疲れさま乾杯。

なに?! 寒いぞ。半袖長袖の上にゴアのジャケットまで着る。気温は21℃。

え〜っ、海とかありえへんやーん。寒いのに〜。

で、街をうろうろ歩き回ってると、ポツポツ、雨だ。わあ、大つぶになった。そこらのテラス席で飲んでる人は大変だ。皆、店の中になだれ込む。一気にどこの店も中席がいっぱいになる。わあ、どーする?
軒のある所で雨宿りするも、ものすごい雨とカミナリ。しばらく動けないな。

ちょっと小降りか。レストランの外席が空いた。横から雨が降込むけど、なんとか濡れない席で、ワインでも飲んでやむのを待とう。

私のブログをみて下さってる読者さん、やっぱ海外旅はツアーでないと心配やなあ、って思わないでね。なんとかなるよ。いつも。なんとかね。
自由でないと旅じゃない。

ワイン飲んで、食べてる間に雨がやんだ。2時間は降ってたな。

この先は海だ。カミーノを歩いてこの街に来た時は、向こうに見えるあの橋を渡った。

無事ホテルに戻ってやれやれだ。
テレビつけても、スペインでわからないけど。
あ、ドラえもんやってる。スペイン語のドラえもん…でもアニメなら、話の流れはわかる。

明日はbiarritz まで、列車に乗るかな。列車も楽しい。

ブログランキングに参加しています。

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪