えちまにはかた

2023/06/19

カミーノ「北の道」を歩く 27日目 san sebastianから列車とバスでbiarritzへ

 さあ、今日は今回の旅の最終日。

今日中にbiarritzの空港近くのホテルに入り、明日早朝の便でパリに飛ぶ。

今回の旅で最後の朝食。最後のカフェコンレチェだ。




160€。24000円のペンション。私達にとっては高いホテルだ。番号を入力して部屋に入ると、カードがあって。次からは入力無しでカードで出入りできる。慣れればどってことない。


21℃。長袖シャツ1枚でちょっと肌寒いかな。歩けばちょうどいいぐらい。朝はいつも気持ちいい。


renfe. 今日はこれじゃなく 私鉄の eusko tren でbiarritzまで。



まずは、eusko tren の駅の場所を調べておこう。宿から歩いて15分ぐらいか。informationで every 30 minutes ってゆってたな。15分、45分発だ。ふむふむ。





でかいっ!モロの子だな…お利口さんで写真を撮るってゆったら、横に添ってお座りする。
とにかく、このレベルの大きい犬を連れた人、ちっちゃい犬を連れた人が山ほどいる。いろんな高そうな犬種がうじょうじょ歩いてる。
これって、生活にゆとりがあるってゆうことだよな。カネ持ちってことだよな。



これが、eusko tren の駅。san sebastian 駅とはいわない。amara 駅?



san sebastianで昼食を済ませて、列車に乗ろう。menu があるバル、レストランをさがしてうろうろ。この雰囲気で食事をするのも最後かと思うと、ちょっとさみしい。

いやいや、日本に帰っても、美味しいものはいくらでもある。


駅まで歩いて列車に乗る。
ゲルニカから乗った列車だ。だいたい乗物に乗る前には食事して、ビール、ワインを飲んでる。またまた、こっくりこっくり。45分でhendaia。

初日にイルンまで歩いた国境の橋が見えた。フランスに帰ってきた。
hendaia 駅下車。うまくいかないもんだ。ここで1時間、バスを待つ。

バスに乗ること1時間。空港下車。
空港から歩いて5分。ホテルに無事到着。

夜、レストランへ。そうか。ここはスペインじゃないんだな。menu は無い。高い。ビールまずい…やっぱりスペインだ。

と思ったけど、フランス料理、美味い…
リゾット美味いっ! ムール貝どんだけ〜


内職のように、ひたすら身をはずす。
100個、いやいやもっとあるぞ。底にたまったスープが美味い。おなかいっぱいなのに、パンを浸して食べてしまう。


超満腹になってしもた…この1ヶ月弱、あんまり食べずに歩き続けて、きっと痩せたはず…なのに、歩いてないこの3日で太ったかも…
歩いてないってゆっても、毎日10kmは歩いてるんだけどね。10kmぐらいじゃダメか…



さあ、明日は5時半に起きて空港へ。




ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ