えちまにはかた

2023/06/21

日本人でよかったよ

日本へ無事帰って来た。時差ボケか、今朝は5時半に目が覚めた。
日本の朝食も悪くない。いつものパンだけど。でも、チーズはスペインの勝ちだ。
日本のチーズは味が薄いとゆうか、日本人向けとゆうか。




留守中心配だったカラー。元気にツボミをつけてた。 うれしい・・・
これだけは枯らしたくない。母の日のプレゼントだもん・・・


みんな元気にしてたようだ。
スモークツリー、今年は当たり年やな。
ちょっと盛りを過ぎたけど、切るのもな・・・


ヒメイワダレソウ。踏まないから元気だ。


よく見ると、ホントにかわいい花なんだよ。万太郎の気持ちがわかる。



何を作ろうかと。カレーだ。
日本のカレー。この上なく美味しい。スペイン帰りには涙が出るほど美味しいよ。タイカレーのペーストも入れる。



旅の総括。
ほんとにいろんなことがあって、しんどくも楽しい旅だった。

一日ひとり1万円は要るかな、と。だからといって、二人で2万円は要らんやろう、とゆう予定だった。そんなには使わなかったな。予定通りだった。
泊まって食べる、以外におカネは使わないんだから。ずっと歩いてるんだから。

旅の途中で、私が言った。「別に日本に帰らなくてもいいんちゃうん。これ、ずっと続けてていいんちゃうん?」
するとパパは言う「帰らなあかんやろ。毎日2万円使ったら、年金で足らんやん」
・・・・・なんてなんでも真面目に考えるヒトなんだ・・・


スペインの定食は安い。いや、高くない、と言っておこう。
前菜、メイン、ワイン、パン、水、デザート込みで、14~19€。
160円として、二人で4500~6000円。一日に二回定食を食べることは無い。
あとはピンチョだ。

ピンチョってこれ。美味い。
でも考えてみると、ひとつ2.5~3。400~480円。安くはないよな。
美味しいし、少しだけ食べれて便利だ。
でもこれを4つ食べてビールを飲むと定食と同じだ。


日本のスーパーへ買物に行った。冷蔵庫が空っぽだ。
総菜コーナーで「サーモンサラダ太巻き」398円、2,5€だよ。たったの。
それで二人で4切れずつでおなかふくれるよ。むっちゃ美味いし。
ブリトロの刺身598円。夕方で半額に。たったの2€。なんて美味しいんだ。

日本はなんでも安い! 買物に行ってうれしくていっぱい買ってしまった。
なんでも値上げ? 日本の値上げなんて知れてるよ。

しかし! スペインのビールだけは美味くて安い。300円ほどだ。



友人がハワイへ行ってた。
話を聞いてびっくり。今、アメリカはなんでも高い、とは聞いてたけど、
happy hour のビールが1杯2000円だそうだ。一杯? スペインの7倍かい?!
この食事が2万円超えるそうだ。アメリカはチップも要るしな。
スペインはチップは要らない。タクシーで20€で、2€渡したら喜んでた。
あの時は・・・2回もバスにスルーされた後で、感謝の気持ちで乗ってたからな・・・

このポテトも何千円もするんやろな。彼女とは「はま寿司」で飲んだことある。ポテト食べたやん。100円やったやん。




今のハワイは日本人は全くいないんだと。そりゃそうか。円がこんなに弱いし、アメリカはなんでも高いし、となるとな・・・ワイキキもガラガラなんだと。今まで日本人でもってたんだな。

ビジネスのエアチケットが90万だったと・・・ハワイに行くのに飛行機だけで90万・・・
ヨーロッパへ行くより高いのか・・・

アメリカは今、時給3000円以上だと。それでは人が集まらないから4000円でも出すと。
時給の半分の2000円でビール一杯。日本の時給1200円の半分の600円でビール・・・だいたい計算は合ってる・・・・



日本はいい国だと思う。なんでも安いし美味しいし、人は勤勉で、なにしろ一番は治安だ。

スぺインもわるくない。人はおおらかで朗らかで親切だ。でもマドリッドやバルセロナみたいな都会だとどうかな・・・スペインの田舎はほんとにいいよ。

日本に帰って一番気をつけないといけないのは、横断歩道でも車が停まってくれないこと。
スペインでは必ず停まってくれる。
日本は人は信号を守るけど、スペインの人は安全が確認できたら、赤でも渡る。でもそれでいいんじゃないのかな。(車は信号必ず守るよ)


そんなこんなで、楽しい旅もしんどい旅もいつかは帰ってこれる、って思うから楽しめるのかな。

日本はいいよ。日本人でよかった。

もうちょっと円が戻してくれればな・・・110円ぐらいでお願いしたい・・・


外国人はそりゃあ今の日本に来たいだろうよ・・・なんでも超安いんだから。
日本人は今はぐっとガマンしてインバウンドで稼ぐことかな。

稼ぎもしないで高い€で旅してきて、エラそうに言うな! ってか・・・




今日、おかしくて笑っちゃったこと。

朝起きて、朝食、洗濯、そこら片付けて、リュックもカラにして…化粧して…3時間もしたら買物に出かけられる。

で、出かけたら、まだ8時半。え?まだ店開いてないやん?! 

自分が5時半に起きたのを忘れてた…ははは! 時差ボケだけか…?!






ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ