えちまにはかた

2023/06/01

「カミーノ北の道を歩く」9日目 ベルメオからゲルニカに戻る

昔…? 昔っていつ頃だろう。
昔、海外旅に出ると、なんでも日本が1番だと思ってた。
クルマ、電化製品…日本の物であふれてた。

でも、今は違う。日本車は走ってない。ホテルのテレビは完全に韓国製。
日本は遅れてる、とまで感じるようになった。余暇の過ごし方、遊びの多様性。なにしろGDPが日本はトップクラスから20位ほどに落ちてるとゆう。

スペイン人は、なんてゆったり暮らしてるんだろう。日本人はせかせか働いてるのに、リタイアしてから、こんなにゆったり優雅に暮らしてる人がどれだけいるだろう。
悲しいかな、日本が1番なのはシャワートイレだけだ。



さあ、昨日ガステルガチェで歩き疲れた。今日は休息日。ベルメオのホテルを出て、又informationに荷物を預けて、ハイキングコースを歩いてみる。
私達にとって、休息日といっても歩くしかないのだ。2時間ほど海岸沿いを駅のある所までのんびり歩いてみよう。


朝、ホテルを出てぶらぶら。朝ごはん、どこで食べれるかな。



朝ごはんの定番トルティージャ。
カフコンレチェ、美味すぎる。
店のお姉さん、宮澤エマに似た美人だった。


日本は…上の方で、見えないなあ。



空荷なら楽なもんだ。ベルメオの街を高台から見下ろす。



izao 島。無人かなあ。曇ってるのと逆光で、海が青くないのが残念だ。




アカンサス。こんなに元気に咲いてる。うちのは、どうもツボミがあがってこない。


二駅分ほど海沿いにふらふら歩いて、列車でベルメオに戻る。informationでリュックを回収してランチ。

menu  a la dia   16€。
これに限る。前菜、メイン、デザート、
水、ワインボトル一本付き。
ふたりで4種類注文すれば、どれかが失敗でも、なんとかなる。今日は前菜メイン共にマルだった。
ワイン1本だよ。こんなの、カミーノ歩いてる時のランチだったら大変だ。ワイン1本飲んで、登山とか…


前菜がパスタ…


スズキのグリル。美味しかったけど、骨いっぱい。割りばしで食いてえ。持ってるんだけど、リュックから出すのも…



ゲルニカへの列車の窓から。朝、歩いた時より海が満ちてきてる。



これこれ。無人かい!
スペインも人手不足? それとも単なる合理化?



夕食? ランチを2時食べてるから、おなかすいてないなあ。スペイン人になってきた…

外へ出る。8時でも、まだまだ明るいしお昼のようだ。皆、外席で飲んでる。誰も食事してない。ただ飲んでる。

うろうろ…あ、漢字!中華料理店めっけ!

海外旅では、中華料理店を見つけたら、必ず入っとく。味は間違いないし、必ず安い!

焼そば、美味い! ここにだけは野菜があるのか。



今日は休息日。歩行距離は11キロ。



さあ、明日から、又カミーノ歩くで〜!





ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ