えちまにはかた

2023/06/30

しみったれ…

朝ごはんって、毎日おんなじようなもんを食べてても飽きないから不思議だ。ソーセージにしてみたり、ハムをはさんでみたり、トマトも足してみたり。チーズははずせない。



ガレージの屋根に降る雨はトユを通して、このバケツに貯まるようにしてある。これで、寝てる間にどのくらい降ったか、出かけてる間にどのくらい降ったかがわかる。
それによって、水やりを考える。

テレビでは、雨、雨、大雨と。災害級に降ってる所、避難指示の出てる所…
なんで、奈良には降らないんだ…
庭は乾いてる。もうすぐいっぱい降るから、ってガマンさせてる。
降ってこい。



お昼は焼そばでも食べとこう。
たかが焼そば…スペインで、これ食べたかった…

いんげん豆は天ぷらが一番。



午後、美容院へ。
今週は、整骨院、歯科検診、美容院…どこへも出かけずに家でうじうじしてたな…腰、痛いんだよね。サポーターしてるよ。トイレ行ったら巻き直す。めんどくせー。



昨日、下田の万代で、「生え際3cmまでの白髪染め、2480円」って美容院があった。安い。

ちょびっとの節約…だからどう?ってことで…


そうそう。お風呂の自動洗浄。この5年で何回使ったかな、ってゆうぐらい使ってない。お風呂掃除担当がいるから…なのに、故障?修理に45000円もいるとゆう。なんだよ、全く…
私が白髪染めをちょびっとぐらい節約したって…って気持ちになるよ…

だから節約…されど節約……





夕方、テニスクラブのUちゃんが歩いてやってきた。
キュウリ、たくさん採れたから、と。シシトウもうれしい。
キューちゃん作れば冷凍できる。

Uちゃんちから、うちまでは歩いて20分かな。うちの近所のパン屋さんへ毎週パンを買いに来るんだと。へえ。安くて美味しいんだと。安いってゆっても…夕方に焼き上がるように予約してあるんだと。
へえ。毎日そんなパン食べてるの…買いに行ってみよか…節約…か?
美味しいパン、食ってやる。




あんまり雨、雨ってゆうから、こんな日は遠くから肉を買いに来るヤツ、いないんじゃないのかな。並ばなないで買えるんじゃないのかな。
道も細いから、クルマでは行きたくないけど、さすがに降ってきそうだ。クルマで肉屋へ走る。

なんと! 行列ができてない! お客はひとりだけ! こんなことあるん?!
いっぱい買った。しばらく牛肉買わないよ。
牛スジ、豚バラブロック、テッチャン、シチュー肉、焼き肉……

「夕方、こんなに空いてることあるんやね」
「いえ、今日はたまたまです。大雨の予報やからかな…」

並ばずに肉を買えた。それだけでうれしい気分。

せっせと訳で冷凍だ。これがめんどくさい…


あんまり行列ができてたら、あきらめて買わずに帰るつもりだったから、ハンバーグの予定してた。

今日の新発見!
フライパン。T-falでも、テフロンははげて、くっつくようになる。

それでも、くっつかないシートで問題なくうまく焼けるじゃないか。
フライパン買い替えるより安上りだ。
コープのくっつかないホイル10m150円。



キュウリ、炒めたらズッキーニみたいかな、と。いや、キュウリはキュウリだ…



なんか今日は…しみったれた主婦の日記だ…すみません…


あ〜っ!! 加治屋~!!
東京ドームは狭いんやから、ホームランだけは気をつけてくれ〜ってゆったやーん!
代打に第一号打たれるとは〜

パパ、しょんぼり…😢


わあ〜っ!! めっちゃすごい雨〜っ!
とうとうきた!
午後11時。







ブログランキングに参加しています。 

ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ