えちまにはかた

2014/01/22

シルクウールの横糸のふんわりマフラー と 革ひもミニポーチ

生徒さん作品。
初めてウール糸を使って織られました。
今まで、定番綿糸で二本どり、などでしっかり、かっちり織られていたようです。
それはそれで、ステキなんですが、
うちの教室へ来て、こんなゆるい織り方もあるのか・・・と。

そうなんです。
コットン、ウール、シルク、麻・・・
素材、色、織り方、なんでもありなんですよ。

これは、縦糸はウールの太い目、又は細いのを3本どりぐらいやったかな。
横糸は超細い、シルクウールの3本どりです。

縦糸の方が太い糸なので、縦糸の雰囲気が強く出ますね。
横糸がふんわり入っているので、超やわらかに織り上がりましたね。
普通は織り上がった時点では、けっこう堅くて、縮絨してやわらかくなるんですが、
これは、織った時点で柔らかかったよ。

縦糸と横糸がどんな風に出るのかは、織ってみないとわかりません。

そこが、不思議で楽しいところなんです。

お疲れさまでした。
一日で糸かけから、織り上げまで。 いいのができましたね。


革ひも付きのミニポーチ。
これがけっこう売れています。
革ひもがそこそこ高いのと、けっこう手間かかります。
かわいいよね。


ブログランキングに参加しています。 ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村