えちまにはかた

2015/09/17

やっぱり北海道はすごい ヨーロッパアルプスに負けてない大雪山

五時半起床。山荘でおにぎりを作ってもらい、6時半始発のロープウェイで姿見駅へ。
今日は快晴、早朝頂上にかかっていた雲も晴れてきた。

四日前、雨と強風で途中であきらめたけど、今日は最高のお天気。
歩きにくいガレ場を登ること二時間。
利尻で10時間歩いたことを思えば、二時間登頂なんてどってことないよ。




旭岳頂上。2291m。


頂上より、そこから下って 間宮岳、中岳分岐を経て、裾合平へのコースがすごかった。
雪渓あり、紅葉あり…


素晴らしい!
国内で景色を見て感動するのは、礼文島以来。
ヨーロッパアルプスにも負けてない。その証拠に外人登山客も多いよ。





紅葉真っ盛り。この景色の中に、私がいることがすごいよ。





素晴らしい景色を見ながら、あっという間に歩いた8時間。
利尻岳登山と今日とで、二日で20時間近く歩いたよ。


今日もいろんな人と話したよ。
北海道の山の魅力にとりつかれて、姫路から札幌に移り住み、山ばっかり歩いてる青年。
4日の休みでやってきて、大雪山を歩き回っている愛知のOL。
富良野から紅葉の最盛期にうまくやってきて大喜びの男性。

大雪山の紅葉は一週間らしい。その中で晴れて景色がきれいに見えるのは、一日か二日だとか。
私たちはなんてラッキーなんだ。
晴れた利尻岳に登り、今日は大雪山でこのお天気、

神様ありがとう。
今まで、バイク旅で雨でずぶぬれになったこと、利尻礼文まで行って天候に恵まれなかったこと、
全て忘れられる素晴らしい登山でした。

山って素晴らしいよ。
北海道の山は、やっぱりスケールがちがうよ。
きっと又来るよ。

ちょこっとのお金と、時間と、体力と、気力とがあれば、誰でもこの感動を味わえるんだ。
あと大切でどうにもならないのは、お天気だけ・・・・


ブログランキングに参加しています。 
ポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村