えちまにはかた

2016/06/30

糸かけには3時間

今日から始めるまさみちゃん。
鮮やかな色で縦糸2メートルをかけました。
織りは何度か体験済み。
そうか、縦糸ってこうやってかけるのか、ってわかっていただけたかしら。

織ることより、織るまでの準備に3時間かかりました。
でも、ご心配なく。これって、だんだん時間短縮できるもので・・・

私は4メートルかけるのに2時間かかりません。慣れてくるよ。

お母様用だとか。いい娘やなあ。




まさみちゃんが持っていたバッグ。
ん? これはなかなかのものですよ。
手作りです。テープがステキ。材料費が1万円近くかかっていますね。

内側も完璧です。裏地、接着芯、ポケット、ファスナー。
ミシンはお仕事にするほどのプロです。
そうなると、織って生地を作れば、あとはちょいちょいと縫えますね。
楽しみです。


ジュエリーショップの N さん。この織りいかがでしょうか。
ボデイにピンで留めただけです。
お写真ではわかりにくいですが、前身頃は部分的にスパンコール糸で。


いつもありがとうございます。大塚の N さん。
これはいかがですか。柔らかく織れています。モノクロです。ご検討くださいませ。





話は変わって。
昨日、私は体験織りイベントで一日中出かけていたんですが、
帰ってきて気がついた。パパのランチ、忘れてた・・・

私ひとりが出かけることって、あんまりないんだけど、
そんな時は必ず、お弁当作るか、これとこれ食べといてね、とかゆっていくんだけど、
昨日は全く忘れて出かけちゃった。

ほんでもって、帰ったらカレーができてた。
その時にスジ肉を少しとっておいて、って頼んどいた。翌日どてやきを作ろうと。

そしたら、今日。生徒さんが来てる間に、こんにゃく入りどてやき、できてたよ。

いつも仕上げの味付けは、ちょこっと私がするけど、なかなかおいしくできてたよ。

もう、なんでも作れるよね。ネットがあれば、できないもんなんてないよ。
私は、えらそうに最後に味見して、手を加えるのに5分。なんて楽チンなんだ。






ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村