えちまにはかた

2017/02/14

大阪街歩きと串カツ

そろそろ退屈になってきた。
ぶらぶらと大阪へ。
鶴橋で下車。玉造へ歩きます。

日の出通り商店街。
さみしいね。
シャッター街だ。


玉造稲荷神社。
ここは、伊勢本街道へ歩くとき、真田幸村ゆかりの地を歩くとき、
今日で三回目。


この鳥居は阪神大震災で基礎部分が折れてこんなに低くなったんだって。


豊臣秀頼は身長197㎝もある二枚目だったらしい。


そうなんだよ。
ここからお伊勢さんまで170㌔。歩いたんだよ。足にマメを作りながら・・・
しんどかったけど、いい思い出だ。もう一回歩いてもいいな・・・


伊勢本街道もがんばったけど、熊野古道も踏破したよ!
そこらじゅう歩き回ってるよ。


歩いて歩いて・・・空堀通り商店街はちょっと活気がある。
次は黒門市場へ。ここはすごい人。
初めて来たんだけど、なんとなんと韓国人中国人まみれ。
でっかいスーツケースをごろごろ引きずりながら歩いてるヒトいっぱいいた。


歩き疲れて、魚屋さんでお寿司。店内で食べられます。
寒い中休まず歩いてきたので、座って熱いお茶がありがたかった。
大トロとサーモン、これだけで税込み2000円。
おいしかった。


鶴橋から玉造、日本橋、難波、法善寺。
日本橋で照明屋さんへ寄ってみた。なんも買わないけど。

結局2時から5時過ぎまで、3時間、いっぱい歩いたよ。


この前絵手紙のお姉さまたちと行った炉端の力丸。
ホタテとサザエがおいしかったので、それを目当てに歩いてきた。

なのに!!昨日今日臨時休業!そんな~・・・・

そこで、気を取り直して串カツのだるまへ。

ま、いいか。それはそれでおいしかった。

今日思ったけど、だるまの串カツは衣に味がついてるな。



黒門市場は中国人がいっぱい。だるまの従業員も半分は外国人。フィリピンとかタイとかかな。
日本橋、法善寺を歩いても中国人まみれ。日本人はどこへ行ったんだ・・・


だるまで5300円。お寿司2000円。合わせて7300円。力丸でもそんなもんだ。
鶴橋のホルモン空でも7000から8000円
どこで食べても二人でそんなもんだ。

帰りも上本町まで歩こうと思ったけど、
電車賃の節約にもならないので日本橋まで歩いて電車で帰宅。


寒い、とにかく寒い。歩いても歩いても寒い。
気温は5℃ぐらいかな。



北海道はこんなもんじゃないやろな・・・何着て行けばいいんだ・・・



寒いけどいっぱい歩いて楽しかったよ。街歩きも楽しいね。今日は山は無理だ・・・

ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ