えちまにはかた

2017/02/05

なんでも教えます!

今日は雨だね。

昨夜の新年会の食器片づけを済ませ、買い物代金と会費との会計を済ませ、ほっと一息。

午後のテニスはできません。



今日、例の?!中学生が来ましたよ、お母さんに連れられて。

中一ってこんなにかわいいんやなってゆうか、幼い感じの・・・


まずは、ですが、しのごの説教している時間はありません。
とりあえず教科書の最初から・・・

お母さんは横で無言で糸かけをして、織り始めました。

なかなかいい色合いですね。


3時間、必死であれもゆってやろう、これも教えてやろう。

もっととんでもないやつかと思ったけど、これならなんとかなる。

といっても、これからずっと続けて教えてやれるわけではないやろうしな・・・

二時間ほどがんばって時計を見て、
「今まで2時間も座って勉強したことないやろ」ってゆうと、

「え?!2時間?! まだ30分ぐらいかと思った」

なかなか見込みある。2時間ずっと集中できてる。

なんとか定期テストで点をとらせて、頑張ればできるもんやな、って思わせたい・・・

これからもみてやりたい気持ちになったけど、それは彼次第・・・



がんばれ! しっかり単語覚えるんやで!

うちはね、絶対に成績あげる名物塾だったんだよ。
私にマンツーマンで習うって、どんな贅沢やねん!ってか・・・


何年かぶりに子供の勉強をみてやって、何とかしてやりたい・・・って血が騒いだよ・・・・・







話題を変えよう。
今日大きな封筒でこんなの届きました。

あけみさんだ。
カーディガンならぬコーディガン。
カーディガンとコートのあいのこ、って感じ。

エリがシャレてるんです。
あけみさんには、頭が下がります。

ほんとにありがとうね。

絶対作るよ!




さをり教室の生徒さんの息子に英語教えることになったり、
生徒さんなのに、私が逆に教えてもらって刺激を受けたり・・・

人生には何があるかわからなくて、幸せだね。




ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ