えちまにはかた

2017/02/21

無事たどり着けるか、厳寒の礼文島!

厳寒の北海道二日目。


ラッキーだ。さっきまで降ってた雪がやんでる。
コンビニのサンドイッチで朝食を済ませ、ホテルを出る。
歩道にも雪。中国人かな。大きなスーツケースを引きずって歩いてるけど雪で進まず大変そう。

バックパックに限るぜ。



札幌駅からスーパー宗谷1号稚内行きに乗る。
ところがいきなり、点検のため発車時刻が遅れますって。

なんだよ!点検なんてもっと早くやっとけよ!

25分遅れで出発。これなら、フェリーにはまだ間に合う。



札幌から少し走ると、一面の銀世界。


 黒い所は川なんだけど、時々切れてる。
細い所は凍ってしまって、その上に雪が積もって、もはや川じゃない。





旭川からは単線になる。
すると、定刻通りに稚内を出た列車とすれちがうため、南稚内で20分待つとアナウンス。

え~っ!

車掌が、
稚内まで行くとフェリーに間に合わないので、南稚内で降りてタクシーに乗ってくれと。
お客様ご負担で…

はぁ~っ?!
関西人をナメとんのかあ、と暴れるわけにもいかず、うなだれてゆう通りにするしかない…



今頃、稚内でおいしいラーメン食べてるはずなのに、昼飯ヌキで大急ぎでフェリーに飛び乗ることになろうとは…

いやいや、贅沢はゆうまい。フェリーが欠航だったら、意味もなく稚内で泊まるところやもんな…
ドキドキハラハラ旅も又楽し!

私も人間ができてきた。

それにしても、非常時用にコンビニオニギリ二つ買ってきてよかった…



結局、南稚内に到着するのも又遅れ、
列車から飛び降りてタクシーに飛び乗りフェリー港へ。

間に合った~ フェリーも時間とおりに出発しそう。


とうとうこんな真冬に来てしまった。
5度目の礼文島。
また来たよ~!!


ペンションう~に~のパパさんが迎えに来てくれてた。
「おかえりなさ~い!」
「ただいま~!」


ママさんにさをりベストをプレゼント。とっても喜んでくれた。

う~に~の夕食。
夏とはちょっとちがうけど、おいしかった。
普通、これだけ並んでると、まあまあとゆうかイマイチなのもあるんだけど、

どれもみんなおいしいんだよ。


スノーシューレンタルを頼んでおいた。
一日1000円、しかも新品だ。




ニュースでは、

千歳空港で雪でJAL 機が立ち往生して、乗客は3時間機内に閉じ込められたと。

あぶないあぶない、間一髪で着陸できた・・・
列車も1時間以上遅れたのに、間一髪でフェリーに乗れた・・・

私ってツイてるのかも・・・



明日は晴れて利尻岳が見えるかも・・・とりあえず今日は見えませんけどね・・・

明日はスノーシューで歩き回るぞ~  連泊で乗り物には乗らないので、明日は安心・・・



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ 

0 件のコメント:

コメントを投稿