えちまにはかた

2017/02/22

見えたっ、利尻岳! 最高の一日

礼文島二日目。
朝6時に目が覚めた。カーテンのすき間から外を見ると晴れてる!
部屋からは利尻は見えない。
廊下に出て東を見ると、利尻岳が見えてる!しかも、もうすぐ陽が昇る!空が真っ赤だ!



パパをたたき起こして外に出た。
きっとダメだと思ってた。たった一日のチャンスで見えるはずがない。
2月は特に見えないって。
一年365日のうち、きれいに利尻富士が見える日は50日もないくらいだって。

なのに見えてる!
今日一日しかないのに…
しかもご来光のオマケ付き!

うちを出てから26時間かけてここへやって来た。遠かった。でも来てよかった…

めーちゃん号泣…泣くな!涙が凍るぞ…



天気予報では朝のうちは晴れて午後は次第に曇って雪になる、と。
大変急がなくちゃ。朝食を済ませてカナリアパークまで車で送ってもらった。

カナリアパーク、10月でおしまい。次に開くのは5月です。
いいさ、利尻岳が見えれば・・・


おっとっと、滑る滑る! アイススケート場だ。



 和歌山の木下さん、ブログ見てくださってるかしら。
二年前う~に~でご一緒になり、遊歩道歩きましたね。

又来ちゃった。冬の礼文はこんなんです。元地灯台も元気です。



スノーシューは最高だよ。
夏には歩けない遊歩道以外のどこでも歩けちゃう。
どこへ行ってもいいんだよ。
何度も来て、この辺の地形はわかってるからこわくないよ。

桃岩が見えた。


元地が見えた。


ずっと利尻岳が横にある。
今頂上に雲がかかって雪降ってるなあ。



だんだん雲がなくなってきた。
はっきり見えてきた。

私たち精進してるんだよ・・・こんなに見える・・・


夢みたいだね・・・




今年は雪が少ないんだって。
この笹原が全く見えなくなるまで積もるんだって。

そしたら真っ白で、もっときれいなんだろか・・・

いやいや、これで充分だよ。
これ以上なんにも望まないよ・・・

神様ありがとう・・・




知床から桃岩展望台まで歩くと、だんだん曇ってきた。
ランチしてると雲にかくれる・・・

そのまま礼文林道を登ったよ。
スノーシューでも登りはしんどい。
登り切って月の丘へ。
植生保護のため夏は歩けなくなってる所です。


やっぱ天気予報は当たってる。
利尻にも雲がかかってきた。

礼文林道から港に戻ります。
この道路は除雪されてないため通行止めになってます。
車は通らないので安心だよ。

途中からスノーシューをはずして。


港まで戻って遅いランチを食べて海へ出ると、
利尻岳、全く見えなくなってる!!
温泉を出た時には、利尻島がどこにあるかわからないくらい、
雲に隠れてしまっていました。

神様もう一度ありがとう。
利尻岳見せてくれてほんとにありがとうございました。


夕方、食事前に港の温泉へ送ってもらい汗を流します。
気持ちいい・・・今日はスノーシューで6時間歩いたよ。

ワインを飲んでおいしい夕食。幸せな一日でした。


利尻岳を見ながらスノーシューで山を歩く。
まずは、ミッションクリア!!

う~に~のママさんパパさん、ありがとう、お世話になりました。
礼文島はもちろん大好きだけど、う~に~も大好きです!
きっと又来てしまいます!!

明日は朝のフェリーで稚内へ戻って、旭川をめざします。
明日は雪になるらしい・・・ほんとによかった・・・

今日雪で利尻が見えなかったら・・・
今日吹雪でスノーシューできなかたら・・・



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ