えちまにはかた

2017/08/17

塵も積もれば山となるぞ

暑い・・・
寝室にはエアコンをつけなかった。エアコンの移設費2万円をケチった。
だから暑い夜は、せっせと布団を運んでアトリエで寝てる。
昨夜、このぐらいの暑さなら扇風機だけで寝れるよ、とパパ。

うそつけっ! 一時間ほど寝たら暑くて目が覚めた。
平気でぐうぐう寝てる。

私はひとりふとんを運んでアトリエで寝た。
くそぅ。27℃以下になるまでベッドでは寝んぞ~。

なんでお盆過ぎたのに、こんなに暑いんや・・・


こんなに暑くても、そろそろ秋物。
あすくの織り。

織りはまずまずなんだけど、長すぎるよ。
同じの二枚作る訳にもいかないしね。
途中から横糸を変えるとか・・・考えてくれ。


あすくの秋物用の整経。



うちのウール糸も整理整頓。
新居のアトリエに収まるか・・・


ちほの麻糸で。
こうゆうのは織っておけば、何かになる。
パリッとしてるけど、洗えば柔らかくなるかな。


今日は誰も来ないし、なんにも用事がなかったんだけど、どこへも出かけなかった。
お天気も安定しないし、暑すぎるし、暑くない所へ行くのは遠いし・・・
伊吹山へでも出かけたいんだけど・・・

その代わり? ヤマダ電機へテレビとエアコンを見に行った。
店員さんが一生懸命説明してくれるので、決めてしまった。
新居用エアコン、2台で29万円。安いのかなあ。テレビはもうちょっと思案。

家を建てるて何千万も要る。
29万ぐらい・・・とか思っちゃイケないんだよ! 
その油断が無駄遣いを積み重ねることになる!

「塵も積もれば山となる!」 んだ!!


ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ