えちまにはかた

2017/08/29

歯は大切です

いつまでも暑い!
さすがにエアコンなしで寝られるようになったけど、昼は暑い!

涼しい所へ行かなくっちゃ・・・


毎日ブルーベリー食べてるよ。
すごいね。このムラサキ色。
シリアルと生ブルーベリーとジャムも少し。




巾1m、長さ2.5mのカーテンを二枚作るためには・・・
35㎝巾を15m織るのだ・・・・!!

しかし! パパはせっせと、一枚をもう仕上げた!
まず一枚目の5m!
実際は6mの糸をかけてる。

縦糸より、横糸の方が太かったかな。
縦糸がわからないくらい白っぽくなっちゃった。
けっこうきれいだよ。


麻糸メイン。紙糸を使うとパリパリ。


どのくらいパリパリかとゆうと、ほら、生地が立つんです。


 休む間もなく、次の糸を掛ける。


もうひとつ、又整経。



今日は歯医者さんへ。
1時間の治療。ヒュイーン、ガガガガ、ゴリゴリ、シューン、ザリザリ・・・・
痛くはなかったので、カタカナに表すとどんな音かな、なんて考えてた。
歯周病ではないらしい。
でも、根っこ?!がやられかけてるから、ゆくゆくは抜歯もあるかも、とか言われた。
抜いたらどうなるの? 入れ歯? 差し歯? やだやだ。

歯科医院はしっかり選ぶように、って D くんがわざわざ電話くれた。ありがとね。
ネットでいろいろみてみたよ。 
とにかく歯医者さんの数ってコンビニより多いんだってね。

D くんは、毎日アルコールで消毒してるんやな。消毒して飲み込んじゃうんやな・・・
パパに聞いてみると、消毒するアルコールは60度ぐらいなんだって。きついな・・・



歳をとって、若い時にやっとけばよかったことナンバーワンは、歯の治療なんだって。

皆さん、定期的に歯医者さんに行きましょう。
歯間ブラシやフロスも使って、歯磨きはしっかりしましょう。 



ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ