えちまにはかた

2017/08/27

木工ならタケッチー、鉄製なら圭介くん!

昨日明け方、大雨が降って一気に涼しくなった。
昨夜は一カ月ぶりに、エアコンのない寝室で寝れた。
今朝早くには寒いくらいに涼しかった。

なのに、昼はやっぱり暑いよ。
もうアトリエにふとんを運んで寝ることもないかと、布団を干して片づけたのに・・・

今夜はまだ暑そうだ・・・


お仕事をしてるまっしー。
お休みの日に来てくれます。今日は朝から。
駅から歩くのも今日は暑いのがマシで楽だったと。

初めて糸をかけて織った第一号作品。できましたね。

チュニックと帽子を作りたいと。
縮絨してお持ちください。かわいい帽子ができると思うよ。



私が描いたネパールの絵。
この額はタケッチー作。これはこれで気に入ってます。
でも、利尻岳の絵の額が気に入らない。
そこで、新しい額を作ることに。


田原本の家具作家さんのお店へ。
いい景色だね。


でも、助けてもらっての自作で最低75000円はすると。
それは高すぎるよ。
私の描いた絵だよ・・・

そこで、こんな杉板を買ってきて、タケッチーに頼みに行きました。


タケッチーはいつも、「難儀なことゆうなあ」って必ず言うんです。
でも、いつも何とかして、いいのを作ってくれるんです。

私がいつも、

「きれいに作らないでね。でこぼこにしてね。
まっすっぐにしないでね。ゆがんでるのがいいんだ。」

なんてゆうから、いつも悩みに悩んで作ってくれます。

きっといいのを作ってくれるんです。
作ってるとこ、見に行こっと。


気に入らないテーブルの脚は、木はやめて鉄製にすることに。
鉄なら圭の出番です。
新居の階段の手すりも頼みます。

持つべきもには、何でも作れる友達と弟です。


ブログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ