えちまにはかた

2017/09/21

北海道旅12日目 津別峠は最高だ!

川湯温泉を出発。
硫黄山へ寄ってみよう。
前にも来たな。


硫黄山で駐車場料金をとられた。500円。
摩周湖第一展望台も共通券だとゆう。

500円も払ったなら摩周湖にも行くしかない。
なんたる貧乏根性・・・

湖は見えたけど、摩周岳は雲の中。
摩周岳からここまで必死で急いで歩いた道が見えるよ。
がんばったなあ・・・
しんどかったけど、楽しかった。


国道を走ってると、
「オンネトーまで乗せてください」ってカードを掲げた外国人の女の子が立ってる。
私が運転してた。いったんは通り過ぎたんだけど、
パパが「オンネトー通るなあ」ってゆうので引き返して乗せてやることに。

イスラエル人。よく英語だけしかできないでバックパックで日本を旅するよね。
3ヵ月日本にいるらしい。

それが、実はオンネトーは回り道だった・・・
親切にもオンネトーのキャンプ場まで乗せてやった。
日本人は親切なのだ。
1時間ほどのロス。

ま、オンネトーの写真一枚撮っとくか。
今日も阿寒岳は雲の中。


お次は津別峠。
屈斜路湖からだとアクセスは楽なんだけど、台風でやられて通行止め。
津別から入ると遠いこと。
道の駅のおじさんに、道を聞いた。
次のつき当りを右に行って、JAのGSを右に曲がったら一本道、って教えてくれた。
まあ、その通りなんだけど、50キロ先。
普通は50キロもあるなら、けっこう遠いよとか、1時間ぐらいかかるよ、とか・・・

走る走る。

これってDくん情報なんだけど、こんなに走って、たいしたことなかったら怒るよ。

なんて言ってごめんなさい。
津別峠は今までに行ったどこの展望台よりすごい!
美幌峠なんか目じゃない!

どうよ!!これ!



大雪連山。ちょっとわかりにくいけど。


阿寒方面。阿寒富士くっきり。でも雌阿寒頂上は雲の中。


オホーツクの海が見える。網走方面も見えたよ。

なにせ標高990m。
そこらの低い山より高い。



風がきつくて寒かったけど、すぐには立ち去りがたい絶景だ。
ただひとつ残念だったのは、斜里岳頂上が雲にかくれてたこと。
昨日頑張って登った斜里岳、見たかった。

なんて贅沢いわないよ。
今日のこの天気に感謝。Dくんに感謝!


摩周岳と西別岳。
どこへ行っても見える。
あの山の形、一生忘れない!


そこから又走って走って糠平温泉へ。
北海道最後の宿は、糠平の森のふくろう。去年の7月に来た。
温泉もいい。食事もおいしい。最後の夜はのんびりと。

露天風呂。気持ちいいんだけど、
山の景色に背を向けて湯船につかってると、
草むらがガサガサ、とかクマが出そうで・・・


今年も食事はおいしいです。
これに山菜おこわ。食べきれない分はおむすびにしてくれたよ。


明日はタウシュベツ橋梁への早朝ツアーに参加。5:50集合。
林道に入るのは林野庁の許可がいるとかで、個人では近づけないので。



ログランキングに参加しています。 
下の手織りのマークをポチッとクリックしていただけたらうれしいな♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ